クレペリン検査だけではダメですよ。 かつてJR東日本とJR北海道の入社試験を受けたことがありましたが(と言っても十年以上前ですが)、一般常識等の入社試験や面接はもちろんのこと、他にもこんな検査もありました。 指差し検査:1から順に指差しながら(キチンと紙のマス目に書かれた数字を抑える形で指差す)読み上げて数えていき、全て数え終えるまでの時間を計測する。 色覚検査:基本的に試験担当者が任意に開いたページで指示された事を答える検査。 鉄道総研式適性検査:鉄道総研が作成したペーパーテストを試験担当者の指示の元に回答する検査。 上記の内、指差し検査と色覚検査はJR東日本、鉄道総研式適性検査はJR北海道で受けました。 また、入社試験も鉄道会社の特性が出る事があります。JR北海道の場合、北海道内の魅力をブレーンストーミング方式で受験者同士(グループ単位でかつグループ内で)で語る試験もありました。 結果的にJR東日本もJR北海道も残念な結果に終わってしまいました。 どの鉄道会社も現業部門であれば「ゆくゆくは運転士に」を前提に試験・検査を行っているのが殆どです。 クレペリン検査だけでは不十分な場合もあるので、受験する鉄道会社の特徴(沿線の観光情報等)を抑えつつ、入社試験や面接対策をしておいた方が良いですよ。
他の業界と比べて、給料の伸びが少ない。このところの物価上昇でコストは高くなる一方、収入源である鉄道運賃は法律によって自由に上げられず、収益率の改善が難しい。水道...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
東日本旅客鉄道株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
運輸、車両、施設、電気系統の現場機関の雰囲気は夜勤もあり、アットホームで社員同士の結び付きも…続きを見る
基本給が安いので夜勤や特殊な勤務に対してつく手当がないと手取りが少ないです。私は会社の寮に入…続きを見る
職場によって雰囲気の違いはあると思いますが、駅、保線、運転所など現場については基本的に人間関…続きを見る
賃金制度変更により定期昇給が低くなったことが不満により仕事の意欲が低下しているような気がしま…続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
全面的に副業が禁止されている。 コロナ禍に入り給料カットはないものの、賞与のカットが続いて…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
東日本旅客鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。