JR東日本は将来安泰ではないと思ってます(鉄道部門) 小売や不動産部門なら良いかも知れませんが、鉄道現業は怪しいです。 待遇が悪くなりそうで。 都営地下鉄は安定しているとは思いますが、地下での仕事ですから体に良くないと思います(三田線と新宿線は地上駅があるけど) どう考えるかですが、鉄道の仕事は給料が期待出来ないと思う。 給料を望むなら別の業種が良い。 運転士になりたいならやるしかないが。
鉄道業界は今後どこも厳しいですよね… 回答ありがとうございました。
JR東日本だと、労働時間や待遇面で良かったり(私鉄にある非番日勤や休日出勤がありません)、職務証車掌がJR東日本全線となったり、管轄する新幹線や特急も半額となるので、やはりJR東日本一択だと思いますよ。 ただ、転職するには、他の鉄道会社の駅員経験の優遇もなく、一般と同じ経験者採用(中途採用)を受験することになり、それには国公立大や難関私大卒者も多く受験し、競争率が30倍を軽く超えると言われています。 このため、余程の勉強をしないと、合格は厳しいと思います。
他の業界と比べて、給料の伸びが少ない。このところの物価上昇でコストは高くなる一方、収入源である鉄道運賃は法律によって自由に上げられず、収益率の改善が難しい。水道...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
東日本旅客鉄道株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
運輸、車両、施設、電気系統の現場機関の雰囲気は夜勤もあり、アットホームで社員同士の結び付きも…続きを見る
基本給が安いので夜勤や特殊な勤務に対してつく手当がないと手取りが少ないです。私は会社の寮に入…続きを見る
職場によって雰囲気の違いはあると思いますが、駅、保線、運転所など現場については基本的に人間関…続きを見る
賃金制度変更により定期昇給が低くなったことが不満により仕事の意欲が低下しているような気がしま…続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
全面的に副業が禁止されている。 コロナ禍に入り給料カットはないものの、賞与のカットが続いて…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
東日本旅客鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。