こんにちは。 高校、大学と比べたら運転士の割合は高校卒の方が多いですよ。高校の場合は一部の工業高校とかで推薦枠がある所もあると聞いてます。
ありがとうございました
工業高校を今年卒業しました 僕は岐阜県の工業似通ってました 昨年の求人で小田急電から来ましたよ 沢山の高校に求人かけて落とされること分かっていたので誰一人行きませんでしたがね 工業の場合は 車両整備がメインです 学科に寄りますが機械関係なら確実に整備です 土木関係なら保線がメインでしょうね 運転士になりたいなら 鉄道の専門学校に行くことをすすめます 現在 専門学校に通ってます 専門卒の場合は みどりの窓口勤務を経て運転士になるのが普通みたいです 先日 8年前に卒業した先輩(現JR東)が学校に来たのですが 入社8年目でやっと運転士になれたみたいです まず運転士になるためには クレぺリン検査に通らないとどうにもなりませんからね お金を出していける大学の人間がJRを受験しても1次試験で落とされのが目に見えてます 最終試験まで残る人間ってのは東大とかの超エリートばかり 今年東を受けた先輩が言ってました 先輩は東に内定取ったみたいです 頑張って進路決めてください!
一昔前は明らかに高卒が多かったですが、最近は大卒が増えてきてます。 半々くらいではないかと言われていますが、今に逆転するのではないでしょうか。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
他の業界と比べて、給料の伸びが少ない。このところの物価上昇でコストは高くなる一方、収入源である鉄道運賃は法律によって自由に上げられず、収益率の改善が難しい。水道...
産休も取れるし育児休暇は三年取れるので、やはり大企業らしく女性が働きやすい環境や制度、整備は整えてくれていると思います。妊娠など分かれば、泊まり勤務も考慮しても...
基本給が安いので夜勤や特殊な勤務に対してつく手当がないと手取りが少ないです。私は会社の寮に入…続きを見る
運輸、車両、施設、電気系統の現場機関の雰囲気は夜勤もあり、アットホームで社員同士の結び付きも…続きを見る
給料はJR東日本の子会社とあってか、低いほうにあたると思います。 ホームページや求人サイト…続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
全面的に副業が禁止されている。 コロナ禍に入り給料カットはないものの、賞与のカットが続いて…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
東日本旅客鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。