属されてから一年くらいの女性駅員さんが言っていた事なのですが、「この後、車掌を10ヶ月やった後に運転士になる」と言っていたのですが、勤務一年目の方が車掌10ヶ月やった後、運転士になるということは可能なのでしょうか?私のイメージとしては駅を数年やってから車掌になるというイメージがあったのですが(^-^; 2つ目 JRの幹部候補生?とは?幹部候補生?は駅で業務をされるのでしょうか?また、駅で業務をされる場合、どのくらいの期間働くのでしょうか? 3つ目 契約社員 グリーンスタッフ?の方が車掌や運転士になる事は可能なのでしょうか?また、契約社員の方が車掌や運転士になるとしたら研修期間の長さの違い、車掌や運転士になる条件の違いとかあるのでしょうか? 4つ目 ポテンシャル?プロフェッショナル?などという採用試験は高卒でも受験は可能なのでしょうか? 質問が多くて申し訳ないのですが、宜しくお願い致します!補足読みにくく申し訳ございません。
JR東日本では採用の区分として、ポテンシャル採用とプロフェッショナル採用というのがあります。 前者は総合職という、まぁ幹部候補生ですね。一年間に100人くらいしか採用しません。入社してからは異動が頻繁にあり、一つの業務を長くやるというよりも、様々な経験を積むことになると思います。 後者は鉄道事業専門の採用になり、一年間に1000人ほど採用します。異動はポテンシャル採用には劣りますが、2〜3年くらいです。 ということを念頭におき、1、2の回答ですが、この女性駅員の方はポテンシャル採用ではないでしょうか。ポテンシャル採用でも駅員をやることはあります。ただし駅の配属期間は1年未満です。そのあとすぐに乗務員になりますが、これも1年程度でしょう。 プロフェッショナル採用は駅に2〜3年在籍したあと車掌になります。 3 グリーンスタッフが正社員として登用される試験には、駅員をやっていくコースと乗務員になるコースと二種類あります。駅員をやるコースでも倍率は4倍、乗務員コースならば10倍の競争率らしいです。 研修期間は同じです。 4 残念ながら高卒ではポテンシャル採用に応募できません。
詳しく回答していただき、ありがとうございました!すっきりしました!
他の業界と比べて、給料の伸びが少ない。このところの物価上昇でコストは高くなる一方、収入源である鉄道運賃は法律によって自由に上げられず、収益率の改善が難しい。水道...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
東日本旅客鉄道株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
運輸、車両、施設、電気系統の現場機関の雰囲気は夜勤もあり、アットホームで社員同士の結び付きも…続きを見る
基本給が安いので夜勤や特殊な勤務に対してつく手当がないと手取りが少ないです。私は会社の寮に入…続きを見る
職場によって雰囲気の違いはあると思いますが、駅、保線、運転所など現場については基本的に人間関…続きを見る
賃金制度変更により定期昇給が低くなったことが不満により仕事の意欲が低下しているような気がしま…続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
全面的に副業が禁止されている。 コロナ禍に入り給料カットはないものの、賞与のカットが続いて…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
東日本旅客鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。