一応募集案内を見ましたところ、大体のところでは少なくとも「受ける」ことは可能なようですが・・・。 特に関東圏の方にお聞きしたいです。
その1年を無駄に遊んでいるのか、きちんと勉強や仕事をしていたのかによっても大いに違うと思います。 ただ、現場社員に大卒はあまり求められません。駅員という仕事は接客業かつ技能職ではないという位置付けです。何らかの特定資格を要するわけでも無い、バイトでも出来てしまう仕事なわけですから、そんな仕事に給与の高い大卒を割り当てるメリットは無いんですよ。だから将来他の技能職等へ成長させることを想定した社員を割り当てることはあっても、一生駅員の人を割り当てることは原則無いです。 会社の規模も影響します。JR東日本のような規模の大きな会社であれば、大卒を駅員に回す余裕もありますので大卒駅員が普通に居ますが、社員数100人に満たないような小さい会社の場合、大卒を駅員に回すのは精々研修程度だけですよ。 1年留年、あるいは既卒であっても、他人を蹴落としてでも採用するメリットがあると会社が判断すれば採用されます。何も無く、無駄に歳を取っているだけの無能であるのなら、確実に不採用です。その辺を切り分ける必要もありますね。 そして、それを判断するのは会社です。あなたが有能で、将来会社にとって役に立つ人間だと判断されるのなら、採用されるでしょう。 まあ、割と安定した業種でもありますから、不利になるのは避けられないかも知れませんね。
他の業界と比べて、給料の伸びが少ない。このところの物価上昇でコストは高くなる一方、収入源である鉄道運賃は法律によって自由に上げられず、収益率の改善が難しい。水道...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
東日本旅客鉄道株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
基本給が安いので夜勤や特殊な勤務に対してつく手当がないと手取りが少ないです。私は会社の寮に入…続きを見る
運輸、車両、施設、電気系統の現場機関の雰囲気は夜勤もあり、アットホームで社員同士の結び付きも…続きを見る
職場によって雰囲気の違いはあると思いますが、駅、保線、運転所など現場については基本的に人間関…続きを見る
人に仕事が割り振られるので代わりが中々いないため、長期の連休が取りづらい時が有る。 また長…続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
全面的に副業が禁止されている。 コロナ禍に入り給料カットはないものの、賞与のカットが続いて…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
東日本旅客鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。