JR東日本の土木職とNEXCO東日本の土木職に内々定を頂いているのですが、どちらに就職するか迷っています。 もちろん自分で決断しろと言われてしまうかもしれませんが、業界の将来的な動向も含めて様々な人に意見を聞きたいと考えて投稿させていただきました。 回答者の方ならJR東日本(鉄道業界)とNEXCO東日本(高速道路業界)どちらに就職しますか? 参考 【JR東日本】 ・エリア総合職 ・初任給 大卒212290(23区勤務の場合) 院卒220340(23区勤務の場合) ・各エリア内で転勤有 ・寮(8000-15000) ・残業11.7時間/月 ・年間休暇日数114日 ・平均有給取得日数17.3日 ・平均勤続日数15.9年 【NEXCO東日本】 ・総合職 ・初任給 大卒211000 院卒228500 ・北海道-長野までの範囲で転勤有 (約8割は関東or東北に配 属) (転勤頻度は2-3年に1回) ・寮(有) ・残業31.7時間/月 ・年間休暇日数120日異常 ・平均有給取得日数10.1日 ・平均勤続日数18.2年
学生時代の努力が実を結んだ感じだね。 「内々定おめでとう」と心から言える。エリート企業だもんね、うれしいでしょ。 コロナ騒ぎの前に自民党の甘利さんがテレビで、「日本の進む道はトヨタの自動運転と日立のビックデータ網」と話していたのを思い出した。 これが多分国家プロジェクトになるのだろうし、トヨタと言えば「高速網に設置した情報網」だよね。 推測だが「NEXCO東日本」は加わるはず、君も当然興味があるんじゃないか? トヨタのスマートシティー構想もあるし、土木関係は面白そうだね。 鉄道関連は息子の就活でなにも調べていないから判らん。 当然・エリア総合職・になればエリート職だろうが、平均勤続17年は激務に感じる。これは何職の平均なのか判らないが・・・。 ただ、「絶対的安心感」は有るよね。 私が君のオヤジなら、これから面白くなりそうな「NEXCO東日本」を推すだろう。 また、ネット上に出ている収入は「話半分」に聞いておきなよ。 会社が大きくなるほど「残業増率・手当」が大きくなって、結構もらえるから。 就職課の先生に相談したらどちらを勧めるのか私も興味ある。 ホントに良かったね。
自分だったら、nexco東日本です。 転勤の範囲は、広いですが、将来性であったり、年収など自身のやりがいも年齢が経つにつれて増すと思います。 エリア総合の東を優良安定企業ですし、普通に生活する分でしたら、どちらも申し分ないと思います。
他の業界と比べて、給料の伸びが少ない。このところの物価上昇でコストは高くなる一方、収入源である鉄道運賃は法律によって自由に上げられず、収益率の改善が難しい。水道...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
東日本旅客鉄道株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
運輸、車両、施設、電気系統の現場機関の雰囲気は夜勤もあり、アットホームで社員同士の結び付きも…続きを見る
基本給が安いので夜勤や特殊な勤務に対してつく手当がないと手取りが少ないです。私は会社の寮に入…続きを見る
職場によって雰囲気の違いはあると思いますが、駅、保線、運転所など現場については基本的に人間関…続きを見る
賃金制度変更により定期昇給が低くなったことが不満により仕事の意欲が低下しているような気がしま…続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
全面的に副業が禁止されている。 コロナ禍に入り給料カットはないものの、賞与のカットが続いて…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
東日本旅客鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。