大学と専門学校どちらが有利ですか? また専門には鉄道学科などがあるみたいですが、何処がいいのでしょうか?
質問拝見しました。 私の知っている範囲で回答させてください。 高卒が有利と聞かれたとのことですが、高卒の場合は支社採用です。 その場合、支社単位で求人を出すわけですがJR東日本は鉄道ファンにとってのみならず人気のある企業です。 ですから当然大勢の応募があるわけで、その中には優秀な進学校に通っているが、事情があって大学進学を諦めて就職したい・・・というような生徒もいる訳です。 結果として、その支社管内の都道府県でも上位の高校の生徒でないとなかなか入社できないという現実があります。 一方、大卒の場合はポテンシャル採用とプロフェッショナル採用の二通りがあります。 ポテンシャル採用というのは総合職で、要するに将来的な会社の幹部候補を採用しようという枠であるのに対し、プロフェッショナル採用というのは駅員・車掌・車両整備・保線など現場の人間の採用枠です。 あなたがJR東日本の社員と言ったときにイメージしやすいのはプロフェッショナル採用の方ではないかと思います。 先ほども述べた通りで、JR東日本は大学生にとっても超人気企業ですから、ポテンシャル採用で入社できるのは一流大学卒業のエリートたちです。ではプロフェッショナル採用はどうかと言うと、こちらも当然相当倍率が高いため、結果として上位校の学生ということになります。 これはあくまで全体的に見て、ということであってもちろん例外もあるわけですが、とにかくJR東日本に確実に入社したければ一生懸命勉強してできる限り有名な大学に入るということです。 中途半端な無名大学に入るくらいなら、鉄道系の学科のある専門学校に入って一生懸命勉強したほうがいいと私は思います。 もし本気でJR東日本に就職したいということであれば、一度大学や専門学校の就職先を調べてみることをお勧めします。採用実績のある学校に入るのが一番です。 長々と失礼しました。
お二人とも参考になりました、先に回答してくださいましたsenbatsu_m2xさんにベストアンサーをおくります。
私としては専門学校に行くことをお勧めします。理由としてはその道に就職するための勉強しかしないので時間に無駄ができないこと、さらに同じ道を目指すライバルが多いがために張り合いもある、2年目に入る頃には企業の選考が始まるので、大学と違い中だるみに入って腐ることなくやる気を継続できる等があります。デメリットは遊ぶ時間が少ないくらいです。本気で夢を叶えたいなら遊ぶ事くらい犠牲に出来ますよね?質問者様が無事にこちら側の世界に来られることを願っています。
他の業界と比べて、給料の伸びが少ない。このところの物価上昇でコストは高くなる一方、収入源である鉄道運賃は法律によって自由に上げられず、収益率の改善が難しい。水道...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
東日本旅客鉄道株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
運輸、車両、施設、電気系統の現場機関の雰囲気は夜勤もあり、アットホームで社員同士の結び付きも…続きを見る
基本給が安いので夜勤や特殊な勤務に対してつく手当がないと手取りが少ないです。私は会社の寮に入…続きを見る
職場によって雰囲気の違いはあると思いますが、駅、保線、運転所など現場については基本的に人間関…続きを見る
賃金制度変更により定期昇給が低くなったことが不満により仕事の意欲が低下しているような気がしま…続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
全面的に副業が禁止されている。 コロナ禍に入り給料カットはないものの、賞与のカットが続いて…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
東日本旅客鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。