プロフェッショナル採用で 駅員 車掌 運転士となり、長い年数現場にいたいです。 この様に同じ様に出世した場合 高卒 鉄道系の専門学校卒 大卒 で大きく給料が変わるのですか?
なんといっても大企業ですから。 学歴、出身大学による派閥はとんでもなくあります。 貴方が【単に鉄道が好きだからこれで定年まで飯を食いたい】というタイプなら結構ですが、【この会社に入社した以上はとことん出世してやるぜ!】なんて考えなら、まず学歴派閥で蹴落とされます。 何しろ東大卒ですら【あいつは○○学部やからアホや】で話が終わります。
回答ありがとうございます。 現場に居たいので考えてみます。
仮に同じように出世すればほとんど給料は変わらないはずです。ただ、高卒と大卒では昇進速度が異なる場合が多いです。 現場に居たいのであれば高卒でも不利になりにくいでしょうが、駅員とか運転士になりたいのであれば大卒の方がなりやすいように思います。 JR東は人気企業であり、プロフェッショナル職にそれなりに優秀な大卒が入ります。そういう人はやはり現場付きでもリーダーになりやすいとか差は有ります。 高卒の中にも優秀な人は居ますが割合が同じとは言えず、また、高卒と大卒で同じプロフェッショナル職でも期待される物がやや異なります。 中の下以下の評価であれば高卒でも大卒でも大差ないでしょうが、中の上から上の評価を得る場合は大卒の方が有利の様に思います。 行っている高校にも因りますが、高卒ではいる方が圧倒的に簡単です。高校生の時にチャンスがありそうであればさっさと入った方が良いかもしれません。でも、JR東日本のプロフェッショナル職は駅員や運転士にもなれますが、線路脇で土木作業したり、車庫でメンテナンスしたりする仕事も含まれます。高卒ではいればそういう仕事へ行く可能性が高まります。
他の業界と比べて、給料の伸びが少ない。このところの物価上昇でコストは高くなる一方、収入源である鉄道運賃は法律によって自由に上げられず、収益率の改善が難しい。水道...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
東日本旅客鉄道株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
運輸、車両、施設、電気系統の現場機関の雰囲気は夜勤もあり、アットホームで社員同士の結び付きも…続きを見る
基本給が安いので夜勤や特殊な勤務に対してつく手当がないと手取りが少ないです。私は会社の寮に入…続きを見る
職場によって雰囲気の違いはあると思いますが、駅、保線、運転所など現場については基本的に人間関…続きを見る
賃金制度変更により定期昇給が低くなったことが不満により仕事の意欲が低下しているような気がしま…続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
全面的に副業が禁止されている。 コロナ禍に入り給料カットはないものの、賞与のカットが続いて…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
東日本旅客鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。