質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

将来JR東日本かJR貨物に就職しようと考えている高校生です 1.JR東日本とJR貨物の以下の点について教えて下さい

給与、年功序列の度合い、有給消化の積極性、社内の雰囲気、社員間のつきあい、新卒以降の採用、現場職(東なら車掌、貨なら運転士)のなりやすさ、定年 2.以下のような自分にはどちらが合っていますか? 視力は両方1.5 大人になったら諸事情により那須塩原に住む予定 高校は進学校かつJRの採用が無いので大学まで行きます 現場職(東なら車掌、貨なら運転士)を希望しています 3.JR東JR貨物ではそもそも通勤という概念はありますか? またその際、通勤区間はどうなりますか? 加えて新幹線通勤というのは許可されますか?(金銭的な意味ではなくそもそもの問題) もし黒磯が勤務地なら関係ない話ですが大宮とかになると考えなくてはいけません もし許可される場合、新幹線定期は全額出る(貨物ではあり得ないでしょうけど)のか、 自己負担割引ありで買えるのか、自己負担割引なしで買うのかどうなりますか? JR東は魔法のSuicaがあるらしいですが新幹線はどうやら対象外なようなので 4.余談ですが、在来線の車掌から在来線の運転士を通り越して新幹線の車掌になることは出来ませんよね? 無知ですいません でも、人生に関わることなので真剣に考えています

質問日2016/08/12 13:08:46
解決済み2016/08/27 03:41:40
共感した1
回答数3
閲覧数3003
お礼500
ID非公開さん

ベストアンサー

4だけ。 JR東日本の新幹線は支社ごとの運営なので、一般的な新幹線運転士のキャリアパスは、駅員->車掌->在来線運転士->新幹線運転士で、車掌の段階では在来線・新幹線どちらもあり得ます。

回答日2016/08/12 13:15:01
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(2件)

  • こんばんは。ご質問ですが、分かる範囲内で、お答え致します。 1は、給料に関しては、それほど変わりナイような気がしますが、ボーナスが、違うと思います。 また、車掌に関しては、運転適性検査で問題がなければ、それほど難しくはナイと思います。 あと、4ですが、新幹線の車掌は、在来の車掌からなる場合は、ほぼ100%です。 在来の運転士なら、新幹線の運転士になるのがルートです。在来の運転士から、新幹線の車掌になるなんて、ほとんどいないと思います。

    回答日2016/08/13 01:20:31
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 運輸業は一般の企業とは違うので勤務地から遠ければ社宅へ移動させられますし、有給休暇の概念もまったく違います そんな考え方では勤まらないので、一般企業に勤務することをお勧めします 自衛隊とか、警察官とか、運輸業、発電設備、そういったものは「普通の企業とは違う」という認識をもたないと話しになりません 休暇は同じだけあるけど自由にはならないと言う認識を持ちましょう 新幹線通勤ができるような企業は「勤務地が限られた場所しかない」という企業に対してのものです 勤務地がいろいろな場所にあるのに、わざわざそんなことをさせる企業はどこを探しても存在しません ネットの悪影響を受けすぎです

    回答日2016/08/12 13:21:32
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

東日本旅客鉄道株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

東日本旅客鉄道株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

東日本旅客鉄道株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。