東日本旅客鉄道株式会社

鉄道

(業界平均総合評価:3.3)
この企業のクチコミを投稿する
けんさくのイラスト

この会社
働いたことがありますか?

東日本旅客鉄道株式会社

社風について教えてください

Q.年功序列の社風である

そう思わない

とてもそう思う

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

JR東日本の採用試験ではとある学校(高校)出身だと、子会社を含め100%不採用になると聞きましたが本当でしょうか?

JR東日本の採用試験ではとある学校(高校)出身だと、子会社を含め100%不採用になると聞きましたが本当でしょうか?私は高校の時(約10年前)にJRの偉い人が来て、全校生徒に対して「この学校からは採用しません!」と宣言されました。これは本当の話です。(JR水戸支社管内) 私はその後、鉄道専門学校に進みJR東日本関連会社の試験を新卒、中途採用で10回ぐらい受けましたが、一次面接で全て落とされました。確かに手応えのある面接も何度もありましたが、落ちました。 強制不採用校はリスト化されていて、その学校出身であるがゆえに落とされる事があるように思えてなりません。 書類選考は最終学歴のみの記載なので通るんだと思います。

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

あなたの在学中に、わざわざ高校まで行って、全校生徒に「あなたの高校は採用しません」まで言うことは、よほど、不正行為(定期券を使った不正行為など)が全校的と判断されたのでしょう。普通はそこまでしませんからね 不正行為などがはびこったときの在学生であれば、採用拒否も当然でしょう 誰を採用するか、どの学校から採用するかは、採用側の専決事項です

共感した0

質問した人からのコメント

ありがとうございました。JRは個人では無くて学校で差別をする人権侵害企業だと分かりました。

回答日
2021/08/01

その他の回答(3件)

  • 私企業だろうと、公益性がありますし、そもそも学校で差別するのは憲法違反ですから。 (「陰でコソコソ不採用にするより、よほど潔い」って回答者は社会を知らんのでしょうか) なので、「強制不採用校はリスト化されている」なんてことがあったらどころか、あそこの学校は採用するなって方針があるだけでも、社会を揺るがす大問題ですけどねえ 過去に卒業生がトラブルを連続して起こしたとしても、たとえば、○○人が過去に犯罪を起こしたからといって○○人を就職差別したら、とんでもない事件になることで判るように、それは明白な出身差別ですよ? そりゃ、おかしなオッサンがワンマン経営してる企業ならばわからんでもないですが、またおかしな「JRの偉い人」がいる可能性はありますけど、JRほどの組織でそんなことを地方採用でもやってるわけないですけどねえ そもそも「子会社を含め100%不採用になると聞きましたが」とありますが、いったい誰からそんな話を聞いたんですか。 社会を揺るがし、株価にさえ影響を与えるほどの重大な「機密」をなんで、あなたが知り得るのか・・・って普通は合理的に疑いを持つはずですけどねえ あなたが知ってるのであれば、なんでその学校やその生徒の父母が騒がないのか?って考えないんでしょうか?? >書類選考は最終学歴のみの記載なので 私は寡聞にしてこの日本で、大卒/専門学校卒採用で、高校中学を採用の基準にする会社なんて聞いたことがありません >落とされる事があるように思えてなりません。 もうしわけないですが、落とされた恨みから、そういう見立てをして嫉む心理にみえますけどね(まあ気持ちはわかりますが)

    続きを読む
    共感した0
  • 陰でコソコソ不採用にするより、よほど潔い。 つまり高校受験の時点で、どうしてもJR東に就職したいのなら、 その高校へ行かなければいいだけの話だ。 会社には新卒者を選ぶ権利もあるし、中卒者にも進学する高校を 選ぶ権利があります。

    続きを読む
    共感した0
  • 就職試験の採用についてはその鉄道会社の専権事項ですので特定の学校出身者を選考から外しても何の問題もありません。 過去その学校出身者が当該会社に就職しトラブルを起こしたか、就職活動に際し多大なる損害を与えたかのどちらかと考えられます。

    共感した1

東日本旅客鉄道株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチするポジション
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

直接キャリア登録が可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。具体的なキャリア登録の方法はサイトによって異なるため遷移先サイトをご確認ください。

東日本旅客鉄道株式会社の会社概要

  • 業界
    運輸・物流
  • 本店所在地
    東京都渋谷区代々木2丁目2番2号
  • 電話番号
    03-5334-1111
  • 企業URL
    https://www.jreast.co.jp/
  • 設立
    1987年4月
  • 代表者名
    深澤 祐二

企業を探す

関連企業

東日本旅客鉄道株式会社と似た企業の求人を探す

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です