JR離島3社エリアの出身でしたが、東京への憧れとJRグループの中でもトップクラスの売り上げと待遇がある東日本に魅力を感じ、選びました。私は元々、駅、乗務員部門で働きたかったのですが、工業高校生だったことと、駅乗務員で受けると倍率が高く不採用になる恐れがある旨を人事の方から伝えられ、学校の先生や親とも話し合い、技術で受験し、現在に至ります。そのため、入社後もモヤモヤした気持ちで働いており、明確な目標も持つことができず、とうとう少し前から転職活動を始めたのですが、関東の私鉄からは内定を頂くことができず、唯一内定を貰ったのは地元のJRだけでした。しかし、このまま地元に帰るのは正直悔しいし、JR東日本で乗務員になりたいという思いはまだ強いです。でももう技術の仕事はしたくありません。JR東日本には、4年程前まで運転士試験が存在し、基本は駅の人が受けるものですが、運転士になりたい技術職社員が受けて高得点を出し、異動する人が稀にいたそうです。しかし、試験制度廃止に伴い、職種転換できる術は事実上消滅しております。そのため、上司には乗務員になりたいということは面談等では特に言わずに来ました。(年の近い先輩には雑談を通じて言っていましたが、、、)そこで質問です。内定を貰った事実と合わせて退職を願い出たら、技術から乗務員に異動できるようなことはあるのでしょうか。
はじめまして。友人が鉄道会社で運転士をしています。どこの鉄道会社もコロナ以降、退職者が増えて人手不足の状態ですね。特に技術部門は元から希望者が少ないので、人手不足は乗務員以上に深刻です。鉄道会社が採用を募集しても駅員、運転士、車掌は人気がありますが技術部門はなかなか人が集まりません。 JR東日本が運転士試験を廃止したのも技術部門で採用した社員が乗務員へ流れるのを防ぐ為でもあると思いますよ。 質問者さまが他会社への内定と退職をチラつかせても状況は変わらないと思います。仮に特例で認めてしまうと、他の技術部門の社員も「俺も運転士になりたい」と声が上がるでしょうし、難関の駅乗務員コースに頑張って入った社員からも「入りやすい技術部門で入って途中から運転士になるのはずるい」と声が上がりますし。
他の業界と比べて、給料の伸びが少ない。このところの物価上昇でコストは高くなる一方、収入源である鉄道運賃は法律によって自由に上げられず、収益率の改善が難しい。水道...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
東日本旅客鉄道株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
基本給が安いので夜勤や特殊な勤務に対してつく手当がないと手取りが少ないです。私は会社の寮に入…続きを見る
運輸、車両、施設、電気系統の現場機関の雰囲気は夜勤もあり、アットホームで社員同士の結び付きも…続きを見る
職場によって雰囲気の違いはあると思いますが、駅、保線、運転所など現場については基本的に人間関…続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
全面的に副業が禁止されている。 コロナ禍に入り給料カットはないものの、賞与のカットが続いて…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
東日本旅客鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。