最近は、来客が多そうだったり、堅そうな会社はこっそりアポを取って、伺ってます。 ご意見お聞かせ下さい補足飛び込みは効率が悪いと思いますが、部長や取締役からは飛び込みの方が断られにくく、度胸がつき、経験にもなると言われました。 でも電話でアポを取っても、可能性は低くても話は聞いてくれます。先輩は男だったら門前払いもあるよ、なんて言ってましたが。。時間を決めて行った方が相手は楽かと思いますが、部長に言われてるので困ってます。
新人はどの業界も飛び込み基本。電通、博報堂でも新人営業は飛び込みさせる研修もある。まぁ、役員、部長の言う通りで経験になるわ。儂も昔広告の世界にいて、若い時分は飛び込みやっておった。総合広告代理店でな。一発百万近い新聞の雑報とか、誰も聞いてないコミュニティFMのスポット買切とかな。朝から晩まで名刺何百貰って、全然決まらないで会社戻ってな。部長に売るまで帰ってくるなって、土日祝日返上でへこへこやってやわ。でもある日を境にコツというか、何となく決め方、決まりどころが分かってくる。そうすると楽しくなるしな。効率論でいえばアポもいいが、飛び込みは色んな経験になる。後に大手代理店で既存クライアントを多々やっておったが、新規の経験はデカかった。営業である以上、新規はいくつになっても避けられん。飛込み併用でアポ取って一生懸命飛び込めや。
お二方ご回答ありがとうございました! 私も総合広告代理店(地方の小さな会社ですが)なので、とても参考になりました。まだまだ経験も少なくお客様への説明も下手なので、先方の迷惑も承知で新入社員として飛び込みがんばります!もっと経験をつんでコツをつかめるようになりたいです。 お二方詳しい説明、経験談、アドバイスを本当にありがとうございました^^
こんにちは。 迷惑やね。(笑) 広告代理店ゆうても、普通の広告代理店業とリクルート系なでの求人関係の広告代理業がある。まず自分がどちらの広告営業なのかということをはっきりさせなくてはならないのや。お宅の会社の広告が前者、お宅の会社の求人が後者ということやね。過去のご質問を拝見したところ、前者のような感じやったね。 前者のような会社ならば、飛び込み営業はどうかと思うな。まずターゲットになりそうな会社・個人を絞り、既存のその会社・個人の広告を分析する。(ホームページを含め)分析した上で、自分の会社ならこうしてみたいというプランを相手に提供することや。すぐに自分の会社に依頼せんでも、こうしたら費用対効果がでますよとアドバイスをして、相手の信頼を得るのが一番やと思う。 求人営業やったら、どうしよう?(笑)
同期のほとんどが、産休&育休を取ってもまた(何度も)戻ってくるので、 やはり働きやすく、女性に優しい会社なんだと思う。 復帰後は復帰前の場所に一度戻ってから...
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