質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

就職活動中の大学4年です。 「たった1日で面接と選考が受けられる合同企業説明会」という経済産業省と日本商工会議所が行う合同企業説明会の案内のハガキがきました。

「1日で内定が決まることも!」なんてことも書いてあります。 就職試験に落ちまくっているので、この合同説明会に参加してみようと考えてます。 しかし「たった1日で面接と選考が受けられる」「たった1日で内定が決る」企業って果たしてちゃんとした良い企業なのでしょうか? なんか怪しく見えてしまいます。

質問日2010/07/26 00:48:45
解決済み2010/08/09 05:44:00
共感した0
回答数11
閲覧数1127
お礼0
ID非公開さん

ベストアンサー

就職活動は夏採用がはじまり、そろそろ秋採用になる頃ではないでしょうか? 春採用で主な学生は決まりますね。 で・・・。遅くとも夏でだいたいきまります。 そうした中で、秋採用にかけるなんて学生もいますが・・。 秋採用は留学生向けの採用だったりして、少ない印象があります。 何より、12月なんかになると・・。合同説明会で知らない会社が参加して、決まってない学生が列になって履歴書を何枚も用意して並んでる姿を見ます。 5分ごとに面接するみたいな感じです。 今の時期にいい会社とかいうよりは、内定を一社でも取ることをオススメします。 何よりいい会社ってなんですか? 私は企業を選ぶ時に! ①やりたい仕事(金融・IT業界) ②趣味があるので(土日がお休みな会社) ③年間休日125日 福利厚生(住宅手当・交通費) ぐらいをみて決めてました。 何より・・。最後は会社説明会で企業の雰囲気をみてきめてました。 今の時期はしっかり調べることも大切ですが、一社まず内定をとることも大切だと思いますよ。 私も、その説明会行ってみようと思います^^ 大学4年生なんで!!

回答日2010/07/26 15:47:11
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(10件)

  • ちゃんとした企業ってなんですか? その概念が分からないので的確な回答が できるか分かりませんが、唯一言える事と すれば、自分の目で確かめ、感じる事だと 思います。 その企業が良いか悪いかの判断軸は人に よって異なりますし、あなたが就職活動を通じて 嫌だと思ってきた企業を素晴らしい会社だと感じる 人も当然います。 なので自らを信じて会社に行き、あなたの思う 良い会社かどうかを判断してきてください。

    回答日2010/07/29 16:45:25
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • ちゃんとした良い企業の概念が不明瞭ですけど ま~一般的に望まれてるトコと比べたらどうだろうね… と言うのが正直な感想ですね。 前の会社では何度かやってたの知ってます。 体力的に結構キツい仕事だったので辞める人多かったです。 一日で逃げたとかもう何度も見てきましたから。 怪しい会社と言われれば絶対NOと言えますが 有給はとか残業はとか突っ込まれると痛いですね。 ま、そんな会社もあるんだな、位に覚えてもらえたら幸いです。

    回答日2010/07/28 21:20:48
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 結局は自分の目と耳で直接見たり聞いたりしたものを信じるべきだと思います。 その場で内定が出るからといってブラックな企業と決めつけるのは尚早。 じっくり面接してたってブラックなとこはブラックですし。 とりあえず、参加してみるのをオススメしますね。 意外とそういう場所で自分にあった企業が見付かるかもしれませんよ?

    回答日2010/07/26 18:44:29
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 採用試験の面接の一次試験がそこで出来るというレベルです。最終試験は、企業で行われ、そこで判断されますので、一日では決まりません。 ブラックかどうかも人によっては、どのラインが下げられないのかが違います。(給料や休日、就業時間や勤務地など) 参加して説明会を受けてみるべきです。会社名を手に入れ、調べるのは、後からでも出来ます。そこから判断してみてもいいと思いますよ!

    回答日2010/07/26 13:01:22
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 就職活動経験者です。 そりゃ確かに、1日でその人を見分けることも可能でしょう。 経験を積まれた人事の方なら。 しかしながら、この時期でしかも1日のみと言うのはブラック企業が紛れ込んでいる 可能性は高いと思うのですが。 参加企業をよく見ておいてください。 確かに、優良企業ながら、今まで大卒者を取らなかった・見向きもされなかった 中小企業も、あるにはあると思います。 でも、「あるかもしれない」レベルなので、もし参加企業の一覧がネットで出るなら しっかり把握すること。 行って内定をもらったり、次の選考に進めた場合は、本当にその企業が大丈夫なのか 調べること。警戒心を持ちながら。 特に今時間的には切羽詰っていないならば、行ったほうがいいと思います。 でも、気をつけながら選考に臨んでくださいね。

    回答日2010/07/26 07:10:17
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん
  • 結論としては、説明会には参加したほうが良いと思います。 「1日で内定が決まる」というのは、ただの宣伝文句でしょうけれど・・・ 私は新卒採用の仕事をしていたことがありますが、採用可否を1日で見極めるのは、可能です。それは、担当者レベルでも内定を確信できるような優れた人であるか、その場に採用の最終決定権をもつ人がいる場合です。 ただ、企業側が「採用」と見極めた場合でも、それを応募者に伝えて「内定」とするかどうかは別です。1人の採用枠に対して、優れた人が何人も応募してきたら、そのなかから誰を選ぶか考えたいでしょうし。また、あまりに簡単に内定を出してしまうと、質問者さんのように不安をもつ人もいるかもしれませんし。ある程度は内定に有難みや重みをもたせることも、採用側は計算します。しかし夏も盛りの今の時期、まだ必要な内定者数を確保していない企業にとっては、優秀な学生さんに出会えれば「掘り出し物」と思って即買い!と判断する可能性もゼロではありません。 まあ、怪しかろうとも、内定をもらってから入社すべきかどうか考えてもよいので、説明会には参加したらいかがでしょうか。

    回答日2010/07/26 02:27:42
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 貴方が言う「ちゃんとした良い企業」って、もう採用活動は終わってるんじゃないですか?もっと必死になって、機会があればどこにでも参加してみるという意気込みでないと、就職先は決まりませんよ。

    回答日2010/07/26 02:09:48
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • そういう会社怪しいですね。 ブラック企業かも・・・ 良く調べた方が良いと思います!

    回答日2010/07/26 02:06:44
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 1日で内定が決まる会社ってあるんですか…!? 初めて聞きました。不安があるのは当然だと思います! 大学の就職センターなどでそれらの企業について調べてみたらいかがでしょうか?

    回答日2010/07/26 01:17:47
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 優秀な人がいればね。 けど利用したほうがいいですよー

    回答日2010/07/26 00:50:56
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん

経済産業省
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

経済産業省

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

経済産業省をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。