もしご存知の方いましたらリンクとともに回答お願いします
おはようございます。 まずは、就職活動お疲れさまです。 非常に重要な論点が3つあります。 第1に商工中金とは何か、第2に信用保証協会とは何か、第3に融資はどうやって受けるのかということです。 第1に、商工中金は、政府系金融機関でありながら非常に特殊な立ち位置です。他の金融機関と異なり、完全な半官半民であり、預金を受け入れつつ融資をしています。特にJFCやDBJにはない『預金』の存在が重要です。融資の原資が預金なわけですから、預金者保護の観点から『融資したが返してもらえない』は認められません。つまり、JFCやDBJと異なり、『融資先は本当に貸して大丈夫?』というのがシビアに問われます。 第2に信用保証協会とは中堅中小企業が金融機関から融資を受けたり、社債を発行したりする際に保証人となってくれる協会のことです。つまり金融機関からすれば、融資先企業が返せないとか、社債がデフォルトみたいな際に、『信用保証協会さん、保証人ですよね。じゃあ、代わりにお金を出してください』と言える場所です。つまり、信用保証協会とは融資先企業から一定額を受け取って保証人となる協会であり、金融機関からすると融資をちゃんと返せる当てを与えている協会です。 第3に融資とは先に述べた通り、金融機関から企業にお金を貸すことです。また、この際には通常担保や保証人が必要になります。 以上より、商工中金と信用保証協会の繋がりとは、融資企業を通じた繋がりと言えます。 例えば、ある企業Aが商工中金に100億円の融資をもらいに行くと仮定します。商工中金担当者が『あ、保証人が要ります』と言って、企業Aに『信用保証協会さんにあたってみては?』と言います。最終的に企業Aは信用保証協会に一定額を支払って、その保証を得てから、商工中金から100億円を一定年率、一定期間借りる(融資)ことに成功します。 ちなみにコロナではいわゆるゼロゼロ融資で密な連携がとられていましたし、常に連携は取っています。 例えば、 https://www.chusho.meti.go.jp/kinyu/sinyouhosyou/karikae.html (ゼロゼロ融資関連) https://www.meti.go.jp/press/2022/12/20221221001/20221221001.html (連絡協議会関連) です。 ※中小企業庁とはMETI(経産省)の外局です。 ですから、なんか詳しいニュース記事とかいうよりは、常に連携していて、特にコロナ下では連携が密だったという解釈が正しいかと思います。 就活頑張ってください!!
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
株式会社商工組合中央金庫の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
上司から有給休暇を積極的に活用するようにと促してくれるため、非常に休暇は取得しやすいです。会…続きを見る
ボーナス3回あるのがいい。年度末の手当についてはその年度の業績で変わる印象で年度末手当がある…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
株式会社商工組合中央金庫を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。