企業の魅力をお伝えするために「良い点」として投稿されたクチコミをAIにより要約しました。AI要約文は試験的な導入です。正確性や品質を保証するものではないため、クチコミ一覧の全文と併せてご確認ください。(クチコミAI要約文とはクチコミAI要約文とは)
社内の指示体系、勤務環境、副業・昇給、福利厚生、勤務形態についてのクチコミが注目されています。
楽天銀行株式会社の
クチコミ・会社評価
仕事内容
投稿日:
部署に関係なく、必ずコールセンターの仕事をしなければならない。プログラマーでも、外国人でも、役員以外に例外は無い。今は分からないが、私が入社する時は面接の時など、全然案内が無い部分だった。研修も簡単な内容だけ教わって、早速実践に投入される。もちろん上手く対応できるはずなく、お客さんもかなり待たせちゃうし、本人もかなりのストレス。コールセンターの業務は、ちゃんとコールセンター担当を多く採用して補って欲しい。
年収・給与制度・待遇
平均年収
(当社調べ)
702万円(回答者数90人)
投稿日:
残業代が給与に含まれていて(みなし残業代)、残業している人としなくて済んでいる人も皆が同じ待遇で不公平な給与体系である。また業績は悪くないはずなのに、給与も賞与も少なく、モチベーションが上がらない。有給休暇も取得が難しい態勢だし、労働組合もない 。各種手当も住宅手当等、何も制度なし。通勤手当は支給があるが、月5万円の上限で交通機関を利用の場合、特急料金の支給はない。将来的に環境整備に向けた態勢作り等、何も明るい材料も見込めず、職員に現状を我慢させるだけの後ろ向きな態勢であり、残念な企業体質と思います。せめて業績好調な時には賞与の支給額を増やす等、職員のモチベーションを上げる企業努力も必要と思います。
成長・働きがい・キャリア
投稿日:
入社後の教育はまったくない。中途入社社員の過去の経験とスキルの繋ぎ合わせで業務が行われており、しかも退職者が多いのでノウハウの蓄積や伝授がなされない。銀行といいつつも本来の銀行業務の経験やノウハウが生きる場面は少なく、その方面でのキャリアアップは期待できない。
ワークライフバランス
平均有給取得率
40.0%
残業時間
36.0時間
投稿日:
残業時間は制限されているが業務量はとにかく多く、サービス残業をする社員は後を絶たない。 サービス残業をするか、仕事が終わっていなくて怒られるかの二択である。サービス残業をしなければ業務終了後は自由になるように思えるが、TOEIC800点に到達するまでは休みの日もひたすら勉強をすることになるため、英語が苦手だと一生ワークライフバランスは実現できない。(英語ができるだけで仕事ができると思われる風潮もある)
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