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公立学校共済組合の資格を取得するために、必要な書類はなんですか?在職証明書や、年金の履歴証明などが必要になりますか?

補足回答ありがとうございます。わかりずらくて申し訳ありません。私自身が採用試験に受かり教員になった場合、組合の資格を取得するために必要な書類を教えていただけたらと思います。

質問日2011/08/15 15:43:13
解決済み2011/08/16 11:18:27
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お礼50

ベストアンサー

質問が色々な意味に取れますが・・・ ・「公立学校共済組合の資格を取得する」ことが組合員になることだったら、公立学校の教職員にならないと不可能です。 ・組合員の扶養に入ることだったら、所属の庶務担当へ聞いてもらってください。 恐らく、所得証明書か、在職(退職)証明書(または両方)が必要になります。 3号被扶養者の届けは基礎年金番号が分かるもの(年金手帳など)が必要ですが、年金の履歴証明は不要です。 (補足について) 教員になれば自動的に組合員になります。 教員になる前にお勤めでしたら、退職証明書(辞めたという証明が欲しいので、在職証明ではありません)が必要になります。 あとは基礎年金番号が分かれば良いです。

回答日2011/08/15 18:22:38
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質問した人からのコメント

わかりました。ありがとうございます

回答日
2011/08/16 11:18:27

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