質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

▽鉄道土木職とはどんな仕事内容なのでしょうか?

鉄道新設計画に関われるのなら、日本社会において、未だに深刻な、土地(の有効利用の)問題の解決に大きく貢献出来るという意味では、社会的意義の飛び抜けて高い仕事ではないかと思うので、出来るだけ具体的に 全て教えて下さい。また工業高校や大学の土木科の卒業生は、みんな鉄道土木を学び習得しているのでしょうか?更に一口に土木と言っても、色々種類があるのですか?あと大学院で鉄道土木を学び、修士号なり博士号を取った人が、近鉄やJR西日本など鉄道会社に正社員として入社すれば、社長や役員になれる可能性はありますか?わかる方、ぜひ教えて下さい。ご回答宜しくお願い致します。

質問日2014/08/03 15:22:25
解決済み2014/08/10 23:05:47
共感した0
回答数2
閲覧数5228
お礼500

ベストアンサー

(あくまで希望してが前提ですが)土木科を卒業した人が配属するのは、主に ①建設工事、②保線、③土木 です。 質問の新設計画は、①建設工事の部署です。 その他、主に修繕工事や部分的な設備投資をする部署が②と③で、②がまくらぎやレール等の線路を管理する部署で、③がトンネルや橋梁、土工設備を管理する部署です。 学校では、鉄道土木の無い学校はたくさんありますので、学校の授業は関係ありません。 社長や役員は、文系の東大・京大等の一流大学卒がほとんどですので、かなり少ないですが、役員なら、いることはいますよ。

回答日2014/08/04 08:29:17
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

▽stoicdemon様、ご回答有難うございました。べスアン500枚にて御礼申し上げます。 toasi20様もご回答有難うございました。感謝致します。(o^~^o)

回答日
2014/08/10 23:05:47

その他の回答(1件)

  • 鉄道土木で検索した事有りますかね。 人に説明させるのも大変に幅広い業務。 鉄道の線路の整備、 踏切、トンネルなどの建設物も含む。 高校の土木ではやらないね。 JR北海道でも、問題になってるのは知ってるかな。 線路の整備も出来ないまで、リストラして、保線業務が間に合わなくなりました。 簡単に書いた。

    回答日2014/08/03 21:48:33
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

近畿日本鉄道株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

近畿日本鉄道株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

近畿日本鉄道株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。