質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

高卒就職組は負け組ですよね?

クラスメイトにJR東海に内定を貰った奴がいるんですが「日本を代表する会社に内定貰った俺は人生安泰やわw下手に大学いくよりよっぽどいい」とアホなことを言ってました。 私は「でも高卒でしょ?今の時代高卒は負け組だよ?」というとその子は怒ってました。 私の考えはただしいですよね?高卒のやつと関わらない方がいいですよね??

質問日2017/10/31 17:49:48
解決済み2017/11/15 03:36:17
共感した2
回答数9
閲覧数10920
お礼0
ID非公開さん

ベストアンサー

何言ってんの??? 高卒一流大企業勤務は勝ち組でしょ。 JRなら安泰なのは間違いない。 大企業高卒>>>中小企業勤務大卒 あなたが大卒一流企業勤務になれば存分にバカにできるけどね。

回答日2017/11/01 22:04:53
参考になる22
ありがとう0
感動した0
おもしろい1

その他の回答(8件)

  • 貴方は大学進学だと思いますが、推薦等ですでに決まっているのですか? まだ決まっていないのであれば、 あえて、勝ち負けで言うなら、現時点ではそのクラスメイトのほうが上です。 そのクラスメイトは内定、貴方は未定だからです。 決まっているとしても、勝負は4年後です。 もし、同じJR東海に大卒で入社できたなら、そのクラスメイトは4年先輩にはなりますが、数年後には貴方の方が確実に出世し、絶対に頭が上がらない存在になれます。(JR東海でなくとも、同程度の大企業に入社すれば、同窓会などでも大きな顔ができます。) 4年後のために今から頑張りましょう。

    回答日2017/11/01 17:02:09
    参考になる7
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 昔:大学入試で全部落ちたから両親の指示で仕方なくどこかの企業に就職した。 今:就職試験で全部落ちたから学校の指示で仕方なく無名底辺大学に進学した。 時代は変わったのです。 今や大学は低学力で企業から相手にされない人が行く場所になったのですから。 高校側は世間体もあり進路先未定では卒業させられないし、無名底辺大学側も商売のため入学してくれるなら学力の高低は問わないで引き取ってくれる。 お互いが見事なWIN-WINの関係を築いているのです。 主様の考え方は40年前の昭和時代に社会で主流だった考え方ですね。

    回答日2017/11/01 14:09:35
    参考になる3
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • ○【生涯賃金】 独立行政法人労働政策研究・研修機構「ユースフル労働統計2016」 男性・転職無し・残業代含む・退職金含まず 大規模企業(1000人以上) 大卒:3億1380万円 高卒:2億7890万円 中規模企業(999~100人) 大卒:2億5610万円 高卒:2億3300万円 小規模企業(99~10人) 大卒:2億1700万円 高卒:1億9850万円 ※この様にJR東海に就職したクラスメイトを生涯賃金で抜くには、大規模企業の大卒総合職正社員にならないと難しいですよ。 ですから、将来そのクラスメイトに笑われないようにする為に大学で頑張って「優秀な大卒」になって大規模企業の大卒総合職正社員になりましょう。 ●注意:下の回答者様も言っておられますが、貴方の就職先が決まるまでは黙っていた方が良いと思いますよ。 ○私の地元の工業高校では『成績が悪くて大企業に就職できなかった者が三流大学に行く。』とさえ言いますよ。 今、私学の4割ぐらいが定員割れなどの理由で赤字だとさえ言われています。ですから、大卒の学歴があっても「優秀な大卒」にならないと良い職には就けませんよ。「残念な大卒」は企業から『4年歳食った高卒』(高校新卒より劣る)と見下される事さえあります。 ※大学に行くなら「大学で自分探し」「大学は人生の夏休み」なんて能天気な事を言ってないで真剣に自分の能力を磨き上げる必要があるでしょう。 実際に、一流大企業(製造業)に技術系院卒総合職正社員として就職する者は、大学で6年間一生懸命勉強していますよ。 逆に、文系だと競争が激しいので一流大学の学生でも大企業から内定を得るのは本当に難しいですよ。 ○巷間「大学に行きさえすれば良い就職が出来る。』なんて言う人がいますが大嘘ですよ。今は「猫も杓子も」大学に来て貰いたいという時代ですから、「優秀な大卒」にならないとあまり価値はありません。下手をすると多額の学費をドブに捨てる事になります。 だから、『奨学金が返せない』等という騒ぎになるのですよ。大学に行った者が皆良い職に就ければ、(病気等アクシデントがなければ)『奨学金が返せない』なんて事にはならないでしょう。 〈参考〉 日本学生支援機構・奨学金返済延滞者数 1日以上:32万8386人 (平成26年度末現在)

    回答日2017/10/31 20:21:32
    参考になる5
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 大学進学率が50%を超えているのですから、大卒だから勝ち組になれるなどという話はありません。 勝ち負けって相対比較でしかありませんから、序列をつけるなら、 [大卒勝ち組 > 高卒JR東海 > 大卒負け組] ということになるでしょう。 大学進学組は、勝ち負けの土俵に乗るのを高卒就職組より4年先延ばししただけなのですから、4年後までは大人しくしておきましょう。

    回答日2017/10/31 18:41:45
    参考になる3
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • クラスメイトってことは、あなたも卒業したわけじゃないじゃん。大きな口を叩いたのだから、良い大学行ってJRよりも良い会社に入れるように頑張ってください。

    回答日2017/10/31 18:10:15
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい1
  • 中小よりは安泰、ましてJR東海が潰れるとは思いませんから、大企業だし安泰かも知れません。その人が行けるような大学に行くよりはよっぽど良いかもしれません。それ以上は何とも言えないです。まあちょっと勘違いしてるかもしれませんが指摘する意味も然程無いです。

    回答日2017/10/31 17:56:03
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 人を勝ち負けで判断する自体、おかしいかと。 どうせみんな80年で死ぬじゃないですか? 何が勝ちですか? 美人なら一生美形なのですか?シミシワ1つもなく? 高学歴ならみーんな成功者ですか? 前吉野家の社長は高卒です。 ろくに現実でがんばりもしない人に限ってネットで学歴依存しています。

    回答日2017/10/31 17:52:29
    参考になる3
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • クラスメイトも貴方の考えも間違えてます。大卒が必ずしも高卒の上になる訳ではない。結局は会社でどれだけ努力したか。どれだけ上に認めてもらえるかが大事。

    回答日2017/10/31 17:51:52
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

東海旅客鉄道株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

東海旅客鉄道株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

東海旅客鉄道株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。