質問・相談一覧へ戻る

  • 回答終了

どうして東京電機大学は技術開発系の就職がいいんですか?

この画像を見ると三菱電機やJR東海に、超一流大学に混ざってかなり採用されているようですが、どうして就職... #知恵袋_ https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11174458791?fr=ios_other この質問の回答を見る限り会社の昇進などには出身大学が関係するようですが実際どうなんですか?

質問日2021/07/03 15:34:22
回答終了
共感した1
回答数6
閲覧数1475
お礼0
ID非公開さん

回答(6件)

  • きっと ここ最近の東京電機大学の研究設備が 少しづつ、充実してきてるんでしょうね。 東京電機大学は 以下の本を受験生に用意している。 大学に問い合わせて もらったほうがいい。

    回答日2021/07/07 14:41:56
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • Jr東海や三菱電機ってそんなに就職難易度は高くないですJR東海の総合職とかになりますと東大京大がボリューム層になるが技術職であれば4工大や日東駒専ラインの大学でも入れます。

    回答日2021/07/05 12:14:28
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 企業の人事採用担当をしているものです。 単純に技術職のソルジャー枠で人手が必要だからです。 他のホワイトカラーの旧帝・早慶卒の出世組とは昇進速度は全く異なります。

    回答日2021/07/04 14:18:45
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 残念ながら、入社前には大学フィルターってありますよね。東京電機大学ならMARCHレベルのフィルターならまず通ると思いますが、落ちることもあるでしょう。こればかりは会社との相性もありますし仕方ないです。 入社後の出世ですが、学閥が出世に関係ある会社って見たことないですね。一部金融なんかは東大、早慶なんてあるみたいですが。一般に東京電機大学だから出世するとか、逆に出世しないとか聞いたことないです。入社後は大学は関係ないと思った方がいいですよ。やるとかやらないとかは本人次第です。

    回答日2021/07/04 14:01:30
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 東京電機大学は、入学難易度はそれほど高くないですが伝統的に誠実で学習に真剣に取り組む学生が多いです。 古い卒業生ですが、入学難易度は、日大理工程度ですが卒業生レベルはMARCH大学群と同じになるといわれています。 私の在学中は、3割は4年では卒業できないのは、当たり前でした。 在学中に、実学を中心にかなり鍛えられて、学生の大半はリポートとか実験とかに遊ぶ暇もなく鍛えられます。 私は、学習塾で数学を教え続けましたが、それくらいがアルバイトの限界です。 2年から3年の進級ラインがクリアーできなかったり4年生で留年する者もいます。 イメージとして東京理科大の前身の物理学校のような雰囲気があります。 専門必修教科でも再試験はなく、落第点なら翌年も再履修です。 翌年、試験を受験して単位を取得せねばなりません。 幾ら、課題のリポートを提出しても点数が悪ければ遠慮なく落第点を食らいます。 必然的に、学生は一生懸命です。 数学でも、専門でも記述式で確かな理解がないと答えられません。 電機大を「電気大」と言ったり、簡単で楽に卒業出来るように言ってる族などは、一度入学して地獄の苦しみに耐えられるか試したら良いと、私は思ってます。 現在は、教授等が代わりだいぶ甘くなったようですが、伝統は生きてます。 電機大学を卒業するのは大変です。 入学より何倍か苦労します その苦労の賜物です。 卒業生は、25%くらいが大学院に進学し、10%くらいが公務員や数学理科の先生になり、35%を除く65%くらいが民間企業に就職しますが、30%くらいが大企業に就職できます。 最近は、個人の能力を回路計算などの問題で学習レベルを調べられますが、これらの問題を解くことを望んでいるのも電機大卒業生です。 実力で勝負です。 高校等で39年数学を教えて教務主任で満期定年退職した元教諭です。

    回答日2021/07/03 18:37:30
    参考になる4
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 真面目にやっていれば必ず評価されます。 国立大学の理系のように、シード権を持っている状態ではないので、実力と実績で勝負する事になります。 その意味で、きっと評価されます。

    回答日2021/07/03 15:47:20
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

東海旅客鉄道株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

東海旅客鉄道株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

東海旅客鉄道株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。