質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

高校卒でJR東海に就職したら、車掌、運転士になれますか? また、総合職運輸系とプロフェッショナル運輸系何が違うんですか?

補足高校卒ではなく、高専卒で教えてください

質問日2012/05/08 22:20:34
解決済み2012/05/23 04:11:34
共感した0
回答数1
閲覧数1127
お礼0

ベストアンサー

現在高専に在学中で乗務員になりたいということですね? まず、 1)高専(5年)→高専(専攻過程2年)→総合職運輸系 2)高専(5年)→大学(3年へ編入~学士または修士、博士)→総合職運輸系 3)高専(3年)→大学(学士または修士、博士)→総合職運輸系 4)高専(5年)→プロフェッショナル運輸系(高専卒) という4つのパターンがあります。 ちなみに「総合職運輸系」は入社→新入社員研修(約2ヶ月)→車掌(研修・見習い<約2カ月>を含めて約4カ月)→運転士(研修・見習い<約10ヶ月>を含めて約1年)→現場を離れ非現業(本社)部門というルート。 「プロフェッショナル運輸系(高専卒)」は入社→新入社員研修→駅(3年以上)→車掌(約3年)→運転士(約3年)→指令→現場を離れ非現業(本社)部門・現場の管理者というルート。 が主になるそうです。 世間で言うエリートコースを目指すなら「総合職運輸系」、 現場を楽しんでいきたいなら「プロフェッショナル運輸系(高専卒)」といったところでしょうか? 総合職は採用数はありますが、かなり優秀な人材でかなり倍率も高く難関です。 プロフェッショナル運輸系(高専卒)は毎年1~5名程度しか採用されない希少な人材で、優秀な人が多いそうです。 ただ高専自体が少ないので、総合職と比べれば倍率はかなり低いです。 が、採用数に幅があるところを見ると優秀な人材がいれば採用するが、いなければ希望者がいても無理に採用はしないスタンスだと見受けられます。 そのぶん入社できれば、採用数の多い、総合職やその他のプロフェッショナル(大学・短大・専門・高校卒)と比べると、 ライバルが少ないぶん成果を確実に出せば埋もれることはないのかもしれません。 最後に。友人の感覚によると、優秀な度合いは総合職→プロフェッショナル(高専卒)→同(大学卒)→同(その他)だそうです。

回答日2012/05/12 15:57:46
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

東海旅客鉄道株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

東海旅客鉄道株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

東海旅客鉄道株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。