現場で必要となる知識や国家資格を知りたいと察するので… 具体的な国家資格名称を挙げましょう! (「有効」=採用上「目に留まる」程度と解釈) JR旅客6社の営業・運転系ならば… ・国内旅行業務取扱管理者(旧:国内旅行業務取扱主任者) ・総合旅行業務取扱管理者(旧:一般旅行業務取扱主任者) …が有効でしょう。 試験科目の一部である、難解なJR「運賃料金」体系を知っているという点は、多少たりとも評価されるでしょう。 実際、旅客駅・営業現場としては非常に助かると思います。 貨物は難しいですね(ーー;) 貨物駅の入換業務に従事する操車担当等は、第三級陸上特殊無線技士が必須の様です。 JR客貨の検修・保全系ならば… ・アーク溶接特別教育修了 ・ガス溶接技能講習修了 ・玉掛技能講習修了 ・床上操作式クレーン運転技能講習修了 ・フォークリフト運転技能講習修了 ・有機溶剤作業主任者技能講習修了 ・危険物取扱者 ・自動車運転免許 ・普通救命講習修了 …等が有効でしょうか。 中でも、玉掛とクレーンは必須です。特に、玉掛は無ければ仕事になりません。 いずれも入社後、集合研修で団体取得しますが、既得者は配属職場に残り、一足先に師匠に付いて仕事を覚えてました。 総合職の場合、現場に配属されても、1年程度現場を「体験」させるだけなので、これらの国家資格すら習得させないケースが一般的です。 現場仕事を全うせずに昇進、現場を去り行く総合職…。ゆくゆく経営者、使用者サイドに回り、現場に指図…。 どの業界にも通ずる、労使問題の根源、現実といえるのではないでしょうか。 現場たたき上げ、高貴感の無く、低姿勢で仕事を知っている…こういったリーダーが理想的ですが、どこも経営陣は学歴頼りが現実。 広く浅く・学歴に酔った現場を知らない鉄道員(総合職)か、狭く深く・汗水垂らし現場を知り尽くす鉄道員(現業職)か…どちらを目指すかは、あなた次第。 景気動向によるアタリ・ハズレは有りますが、お目当ての鉄道会社の現業職、現場職でバリバリ働く、手っ取り早い方法は、採用実績の旺盛な職業高校や鉄道高校等へ進学して、学年ナンバー1を目指し、皆勤賞を取得する事です。 更に、高校生の内に旅行取扱を取ってしまえば、最高です。
総合職、現業職、いずれかを目指すにせよ、勝負は高校時代、或いはそれ以前の決断に掛かって来る事を痛感しました。周りと一緒、何となく普通高校へ、何となくイイ大学へ、何となく就活じゃ、駄目ですね。。
一般職なら学歴は重要ではありません。 それよりも、無欠勤・無遅刻の方が優遇されます。 又、資格で言うならば、普通車の運転免許書がなければ、話にならないようです。 鉄道会社は転勤族なので…
補足に対して 大卒で現場職オンリーの方はウチの会社にはいないと思うので分かりませんが、高卒と言う事でしょうか? 高卒は基本地元採用かコネですから普通免許持ってればいいのでは? それ以外、国家資格は取れないでしょうし・・・ 高卒も基礎学力がないと厳しいです。特に数学と国語。 デスクワークも多く、計算は日常茶飯事ですし、論文も書かされます。 あとは体力でしょうかね(笑) ---------------------------------------------- 基礎学力があれば問題ありません。 入ってから資格は結構取らされますよ。 主人が早大卒、技術系管理職ですが10月に技術師の試験があるそうです。
大卒ですね?。 特に無いけど、技術系なら技術士一次試験に合格済みだと、かなりのアピールポイントになります。 文系なら、国内旅行業かなぁ。一般旅行業持っていたら素晴らしい。 あとは、簿記とか公認会計士とか…。 なお、最近は大学院を出ていた方が良いようですよ。 それから最低限ですが、普通自動車運転免許は必要。 【補足への追伸】 まさか、高卒とは言わないよね?。 高卒なんて、資格を持っているとは思ってないから。 今後、会社内で純粋培養できる人材かどうか、後輩として一緒に仕事が出来るかどうかの視点だけです。 大卒なら、それなりに期待しますけど、所詮現業職。 何も資格なんて必要ありません。 まあ、現場には車で出かけるので、自動車の普通免許と業務用車を安心して任せられる運転テクニックがあれば十分です。 夜勤明けで居眠りすると、次回以降管理職が直接運転するようになります。
Fランク大卒の知り合い二人鉄道会社に入社しましたよ。新卒、無資格。 バイトは店長代理、アルバイトリーダーでバイト人間。 共通点は見た目が草食系。 入社してから試験が多いそうです。
補足について 現場と書かれているので、高卒の新卒者ということでしょうか? 鉄道各社に就職するための専門の高校が、以前、TVで紹介されていました。 学校名は覚えていませんが、全国に数校しかないので、調べられてはいかがでしょうか? 学校が分かれば、パンフレットや資料を取り寄たり、直接問い合わせてはいかがでしょう? その方が、確実に分かる方法だと思います。 ------------------------------------- ないと思います。 目指しておられるのは、総合職でしょうか? JRとは、古くからある安定した、言わゆる一流企業。 かなり前ですが、JR西日本の総合職の人達のコンパに呼ばれて、行きましたが、一流大学卒の人ばかり。 京大、阪大、など錚々たる学歴の方々ばかりでした。 今の時代、買い手市場で、残念ながら、一流と言われている企業は、大学名で足切りしている・・・、現実です。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
東海旅客鉄道株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
他の業界と比べて、給料の伸びが少ない。このところの物価上昇でコストは高くなる一方、収入源であ…続きを見る
お中元の留守や住所不明などの理由で戻って来た商品の再発送の処理をしていました。自分のやり方や…続きを見る
長期休暇制度はお盆休みのみで、その他での長期休暇は取りにくい印象。 部署によっては人間関係…続きを見る
不満な点は多々あります。 まずはパートナー社員と正社員では、正社員がパートナー社員のことを…続きを見る
コロナ禍にて業績が悪化し、その年の日本一の赤字会社になりました。この会社のいいところはよくベ…続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
東海旅客鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。