私は、来年、就職活動を控えた大学生です。 私は、将来は鉄道業界に就職したいと考えています。 そこで、現在、業界について色々と調べているのですが、 「JR東海のプロフェッショナル職(大卒)」と「JR北海道総合職」と「JR貨物総合職」であれば、 どれが年収や安定性などを考慮すると、働きやすいと思われますか? 年間休日などは、JR東海の方がJR貨物などよりも多いかと思うのですが… また、JR貨物とJR北海道は経営状況が悪いと思います。 ただ、大卒総合職であれば、JR貨物やJR北海道であっても、ある程度の年収は確保されるのでしょうか? ご存知の方、よろしければご回答お願いいたします。
年収・働きやすさの前に、なぜその業界なのか、なぜその会社なのか、何をしたくて今まで高校大学と進学して来たのか等について、十分考えた方が良いのではないでしょうか。 そもそも、同じ「鉄道」とはいえ、「旅客」鉄道と「貨物」鉄道は全くの別モノです。
周りにJR貨物、東海西日本で働いている人がいますが、社風も全く違うみたいですし、中に入っても役職や配属でかなり給与は変わるみたいです。 ただ、基本東海が一番給与はいいみたいですね。 ちなみにどこも最低基本給は保証されてますよ。あとは 配属による手当ての違いが給与の差です。高卒からの西日本の保線は20歳で手取り19~20万くらい、高専卒からの貨物の運転士は23~28万(夜勤手当や運転手当が多いらしい)、高専卒からの東海の総合職(いわゆる事務とからしい)で30万弱みたいです。 社風は 話聞いてる限りは貨物が割と良さそうでした。東海と西日本の人は「やめられるならやめたい」っていう感じでしたが 貨物は「一生ここがいい」って言ってましたから(笑)
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
東海旅客鉄道株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
他の業界と比べて、給料の伸びが少ない。このところの物価上昇でコストは高くなる一方、収入源であ…続きを見る
一般的な中小企業の事務所ではあるが、同敷地内に広い駐車場があるため、車さえあれば雨の日でも通…続きを見る
お中元の留守や住所不明などの理由で戻って来た商品の再発送の処理をしていました。自分のやり方や…続きを見る
長期休暇制度はお盆休みのみで、その他での長期休暇は取りにくい印象。 部署によっては人間関係…続きを見る
コロナ禍にて業績が悪化し、その年の日本一の赤字会社になりました。この会社のいいところはよくベ…続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
東海旅客鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。