【プロフェッショナル採用募集要項に院卒も含まれていたので】 それともどちらでも狙えるのでしょうか。 JR東海などは、人気企業で総合職に関して言えば、旧帝大と早慶 なんて話も聞きます。 旧帝大や早慶上理なら、併願もできるし、どちらでも好きな方に応募、とできるのでしょうが、GMARCHの事情はどうなんでしょうか? 日東駒専の人も採用されているとは言え【もちろんプロフェッショナルの方ですよね?】、大学のレベルで安心していては・・と思います
プロフェッショナル職は一般職に近く、旧帝や早慶が受けるものでは在りません。併願自体もJR東海は明確に認めておらず、大卒も募集対象ですが東大とかから受けようとするとやんわりと断られます。 受験ではないので単純に総合職が上にあり、プロフェッショナル職が下に有るわけでは有りません。80点以上で総合職、50点以上でプロフェッショナル職に合格すると言うような類ではないのです。 GMARCHの場合、どちらでもOKなレベルなのですが、鉄道会社の総合職に入りたいのであればJRと私鉄やメトロ等の総合職を併願すべきであり、プロフェッショナル職を受けるならそれを軸に私鉄等でもプロフェッショナル職を受けるべきです。 総合職なら若いうちを除けば基本的に夜勤等も無く、(特に文系は)事務仕事中心ですがプロフェッショナル職は始発から終電まで、整備関連では昼夜問わず勤務時間となりえます。 その仕事内容が全然違うのに併願しようと言う意識と言うのは企業側からすると企業研究が出来ていないとか夜勤が有ると直ぐ辞めそうだとかそういう見られ方をしてそれだけでほぼ確実に落とされます。 もっと良く調べて、自分の将来像も良く考えた上で何にエントリーすべきか決めてください。大学のレベルは重要ですが、JRが駄目でも私鉄があります。JR総合職が駄目なら私鉄の総合職を目指すべきであり、プロフェッショナル職を考えるのは浅はかです。 普通の採用担当ならGMARCHからプロフェッショナル職を目指している人が居れば必ず夜勤も有るのに耐えられるか探りを入れてきます。繰り返しになりますがよくよく考えてみてください。夜勤が有るというのは将来家庭を築いたりする上で極めて重要な要素のはずです。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
他の業界と比べて、給料の伸びが少ない。このところの物価上昇でコストは高くなる一方、収入源であ…続きを見る
基本給が安いので夜勤や特殊な勤務に対してつく手当がないと手取りが少ないです。私は会社の寮に入…続きを見る
事務所が新しい。 工場も整理整頓や掃除もしていて、仕事の環境は部門による違いはあるかもしれ…続きを見る
残業時間は繫忙期は多くなってしまう。お盆・正月・3連休みなどは当り前ですが休みが取れないため…続きを見る
コロナ禍にて業績が悪化し、その年の日本一の赤字会社になりました。この会社のいいところはよくベ…続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
東海旅客鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。