質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

コールセンターは何故、離職率高いのですか?

コールセンターで長く働き続けるメリットとは何でしょうか?

質問日2014/05/01 19:30:09
解決済み2014/05/03 10:02:24
共感した1
回答数5
閲覧数21297
お礼25

ベストアンサー

仕事がきついと思ってやめると言う方もいると思いますが、 私の場合、コールセンター(受信(アンケート、通販受付、NTT116、メーカーお客様相談室、 発信(督促、アポ、在籍確認、デパート催事案内、教材販売、健康食品など) 幅広く経験がありますが、 性格が峰不二子になってしまい、 この仕事でこの金、はあわない、あう、で 判断して離職(派遣の場合更新しない)ことにしております。 いくらでも仕事が入ってくるので何とも思っておりません。(受信とかノルマのない仕事の人は別です) 督促、テレアポ、ができて口が固い人は、 けっこう年をとってもやっていける仕事だと思ってます。 私は毎日稼ぐのが好きではなく、 自由シフトでちょろっと稼いで5万、10万はすぐ手に入るこの仕事が 好きです。 人によりけりですが、通販の受付等は仕事の甲乙つけがたく、結局「長くいる人が偉い」のような たいして仕事ができるわけでもなく、威張ってる、同じ身分のパートもしくは派遣のおばばが君臨してますが (この人間関係でやめてしまう人もいる) 販売促進、テレアポは営業成績が一番強い人が新旧問わず、偉いので下剋上の世界です。 よって私はテレアポ命の女です。 人間関係がなく、自由な時間、飲み放題のドリンクバー、 高時給、 合う人だったら最高の仕事なので おすすめします。 私は40代ですが、ちゃんと今時の若い子に気を使っていただいて 楽しく仕事をしております。

回答日2014/05/01 20:16:51
なるほど9
ID非公開さん

その他の回答(4件)

  • 4年コールセンターで派遣社員をしていましたが、私にはとても合った仕事だったと思っています。 今は違う仕事をしていますが、怠惰なので座り仕事はとても嬉しいものでした。大変だなーと思ったことは特にありませんが、辞めていった人は本気でしたいと思ったわけでなく腰掛に利用しただけという人が99%です。 時給が良いので夢のために稼ぐというモチベーションで続けていました。中にはクレーム処理が下手で大変そうな人もいましたが、上手く他の人に押し付けたりできれば(日常です)そう辞めたくなることも無い。

    回答日2014/05/01 21:03:42
    なるほど2
  • モンスタークレーマーの対応に疲れてお辞めになる方 コールセンターの雰囲気や上司交代による業務変更について行けなくなってしまったり 聞いた内容と違ったりなどで離職率が高いんだと思います 長く働き続けるメリットは その業界について詳しくなるのと 言葉使いや対応スキルが上がります

    回答日2014/05/01 20:15:53
    なるほど4
  • 受信は親切な応対と知識量。 発信は架電数。 に尽きると思うのですが、実はこれが出来ない人が多いのです。 室内の座り仕事で楽チンなんて思って入職してきたら甘さを痛感する事になるでしょうね。 長く続けるメリットはどこに出ても恥ずかしくないような敬語が身につく事ではないでしょうか。 私は将来的にはコールセンターの仕事に就きたい人向けの専門学校(もしくはもう少し小規模の塾)を仲間数名で開く事を計画しております。

    回答日2014/05/01 19:57:27
    なるほど8
    ID非公開さん
  • 顔が見えないからなのか…横柄なお客さんもいらっしゃいます。 ただただ文句がいいたいだけの人もいますし。 クレーム処理ならさらに大変でしょうね。

    回答日2014/05/01 19:33:56
    なるほど1

日本電信電話株式会社の求人情報

求人一覧募集中

日本電信電話株式会社
クチコミ

その他の質問

日本電信電話株式会社
新着求人などの最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。
希望条件
  • 日本電信電話株式会社
条件の変更

この会社を見た人はこんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

日本電信電話株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

日本電信電話株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。