コールセンターで長く働き続けるメリットとは何でしょうか?
仕事がきついと思ってやめると言う方もいると思いますが、 私の場合、コールセンター(受信(アンケート、通販受付、NTT116、メーカーお客様相談室、 発信(督促、アポ、在籍確認、デパート催事案内、教材販売、健康食品など) 幅広く経験がありますが、 性格が峰不二子になってしまい、 この仕事でこの金、はあわない、あう、で 判断して離職(派遣の場合更新しない)ことにしております。 いくらでも仕事が入ってくるので何とも思っておりません。(受信とかノルマのない仕事の人は別です) 督促、テレアポ、ができて口が固い人は、 けっこう年をとってもやっていける仕事だと思ってます。 私は毎日稼ぐのが好きではなく、 自由シフトでちょろっと稼いで5万、10万はすぐ手に入るこの仕事が 好きです。 人によりけりですが、通販の受付等は仕事の甲乙つけがたく、結局「長くいる人が偉い」のような たいして仕事ができるわけでもなく、威張ってる、同じ身分のパートもしくは派遣のおばばが君臨してますが (この人間関係でやめてしまう人もいる) 販売促進、テレアポは営業成績が一番強い人が新旧問わず、偉いので下剋上の世界です。 よって私はテレアポ命の女です。 人間関係がなく、自由な時間、飲み放題のドリンクバー、 高時給、 合う人だったら最高の仕事なので おすすめします。 私は40代ですが、ちゃんと今時の若い子に気を使っていただいて 楽しく仕事をしております。
4年コールセンターで派遣社員をしていましたが、私にはとても合った仕事だったと思っています。 今は違う仕事をしていますが、怠惰なので座り仕事はとても嬉しいものでした。大変だなーと思ったことは特にありませんが、辞めていった人は本気でしたいと思ったわけでなく腰掛に利用しただけという人が99%です。 時給が良いので夢のために稼ぐというモチベーションで続けていました。中にはクレーム処理が下手で大変そうな人もいましたが、上手く他の人に押し付けたりできれば(日常です)そう辞めたくなることも無い。
受信は親切な応対と知識量。 発信は架電数。 に尽きると思うのですが、実はこれが出来ない人が多いのです。 室内の座り仕事で楽チンなんて思って入職してきたら甘さを痛感する事になるでしょうね。 長く続けるメリットはどこに出ても恥ずかしくないような敬語が身につく事ではないでしょうか。 私は将来的にはコールセンターの仕事に就きたい人向けの専門学校(もしくはもう少し小規模の塾)を仲間数名で開く事を計画しております。
顔が見えないからなのか…横柄なお客さんもいらっしゃいます。 ただただ文句がいいたいだけの人もいますし。 クレーム処理ならさらに大変でしょうね。
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