質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

コールセンター受付業務 この度、コールセンター受付の契約社員での内定が決まりました。面接の際、パソコンの技能テストが有ったんですが、3~4割しか出来ず…キーボード入力に関しては、

面接官も苦笑する程でした。 完全に落ちたと思ったのですが、先日合格通知が来て嬉しい反面、不安です。 研修期間が3ヶ月有るのですが、その際に不適応で有れば解雇も有ると面接でも言われ……パソコンスキルあれで良いのかな?って気がします…… 一応、日商PC 検定三級をexcel、wold共持って居るのですが、普段使わないし、ましてや事務経験もなく…… 今、必死にタイピング練習してるんですが、理想の速さを入社までに身に付ける事は厳しいです。 50名程を一気に募集していたので、やはり研修で何名か削る事も視野に入れてるんですかね…… サービス業で管理職をしてたので、割かしクレーム対応などに耐える覚悟は有るんですが……技術面がホントに不安で… 因みにNTT グループのコールセンターです。 経験有る方居ましたら、入社前に、やっておくべき事をアドバイスお願いします! あと二週間程です!

質問日2012/01/08 03:50:16
解決済み2012/01/13 13:44:34
共感した0
回答数5
閲覧数2507
お礼50

ベストアンサー

コールセンターで勤務しています。 私と同じ業務内容だと思います。 私は勤務するまでPCをほとんど触った事がありませんでした(汗) タイピングの速さよりも、切り分けスキル(私の業務は故障受付)や応対スキルを必要とされます。 回線試験の必要性の意味や、この回線試験でどの部分の故障を調べているのか等の意味を知る事が必要です。 これは三ヶ月の研修で学びますが、いろんな事象がある為、 実務で覚えていきます。 また、応対の不味さで二次クレームを起こさない為の応対力と クレームに対するストレスに耐えうる精神力も必要です。 タイピングは応対履歴入力に必要ですが、日々の入力で早くなりますよ。 入社前の事前準備は特に必要ありませんよ。 頑張って下さい。

回答日2012/01/09 23:31:00

質問した人からのコメント

皆さんの回答全て、参考になりBA迷ったのですが… yunmomo0621の回答で不和んも和らぎ、他の質問者樣への回答も拝見させて頂き、非常に参考になったので♪ 完璧にとはい行かずとも、タッチタイプは時間のタップリ有る今のうちに、訓練を積みます! ご回答頂いた皆さん、本当にありがとうございました。

回答日
2012/01/13 13:44:34

その他の回答(4件)

  • 内定おめでとうございます。 PCスキルは、毎日やっていれば身に付くので、そこまで深く考えなくても良いと思います。 今の質問者さんのスキルで合格し研修期間が3ヶ月もあるのですから、会社側も質問者さんの伸びしろを期待して採用したのではないですか? それでも入社までに何かしておきたいと言うなら、コールセンターはお客様の話を聞きながらPC操作をする事が必要なので、例えばテレビ番組やラジオ番組の会話を打ち込む練習をしてみるなんていかがでしょうか。 私はコールセンター歴10年、内8年は指導する立場で業務を行っていました。 最初はPCがおぼつかなかった方も、1ヶ月もしない内に上達が見られることもたくさんありましたよ! 同じコールセンターといえど、会社の方向性によって求められるスキルは様々ありますから、質問者さんは「クレームに強い」メリットを前面に出して行けば良いのではないですか? クレームへの恐怖心だけで、どんなにすばらしいスキルを持った方も離れてしまう業界ですから、それは大きな魅力だと思いますよ。

    回答日2012/01/08 12:32:32
    なるほど1
  • NTTコールセンターは離職率の高さで有名です。 時給も高いですが、成績の悪い人は即切られます。タフでバイタリティーがなければやっていけません。 大量採用するのは残る人が少ないからです。なので…辞められない事情がある人(シングルマザー、中年)を積極的に採用する傾向も高いです。 スキルを磨くのも大事ですが、精神力を鍛えるのも大切だと思います

    回答日2012/01/08 12:16:30
  • タイピングに関して言えば、キーの位置をを覚えるということが必要かもしれません。 私は、サイトのeタイピングでタイピングの練習をしていましたし、職業訓練の学校に行っていたときには、毎日10分間のタイピング練習がありましたので、タイピングに慣れればおのずと速さも出てくると思いますが、まずは遅くても正確に打ち込むことが大切だと思います。 いくら速くてもミスしていれば無駄ですから。 正確にタイピングする練習をしましょう。 タイピングの練習ソフトなら、無料のタイピング練習のさいともあるので、そちらでれんしゅしてみてはいかがですか?

    回答日2012/01/08 04:30:10
  • まずは相手の言い分を理解する。誤認をしない。後入力をしない・・・これが出来れば仕事は大丈夫ですよ。タイピングは自ずと出来るようになりますから、ご安心を(^_-)

    回答日2012/01/08 04:10:27

日本電信電話株式会社の求人情報

求人一覧募集中

日本電信電話株式会社
クチコミ

その他の質問

日本電信電話株式会社
新着求人などの最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。
希望条件
  • 日本電信電話株式会社
条件の変更

この会社を見た人はこんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

日本電信電話株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

日本電信電話株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。