簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

西日本電信電話株式会社をフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

西日本電信電話株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

会社選びの際、給与とプライベート時間でしたらどちらが重要でしょうか?

会社選びの際、給与とプライベート時間でしたらどちらが重要でしょうか?現在就活をしており、無事2社から内定を頂くことが出来ました(両方IT業界) その際に、上記の2つで迷っています。 A社(NTT西日本グループ)と B社(富士通グループ)に関して、 A社は初任給から2万ほど低く、新設されたばかりであまり具体的な事例情報がない。残業は少なくする動きがあるらしく、ほどんと無いらしい。また昇級の機会もかなり少ないらしい。40代でサラリーマンの平均年収はあるみたいです。 B社は同業他社と比べても給与がいい(20代で500万ほど)がほとんどを残業代で稼いでおり、残業が恒常化しており、プライベートな時間がほとんど取れないみたい。 福利厚生はどちらもしっかりしているみたいです。転勤は視野にいれず(あるなしの問題でなく)、どっちを取りますか? どちらも自分の行いたい職種です。 将来、結婚や出産、奨学金返済や家の購入を視野に入れた場合、どっちをとったらいいのでしょうか。。。 もうすぐ連絡しないといけなく、今までこの部分に関してはあまり気にしていなかったため少しパニックになりそうです。 学生が生意気を言っているのは自覚していますが、将来のことがやはり不安になります。実際に働かれている方の意見を是非聞かせて頂きたいと考えております。できれば理由も添えていただけると嬉しいです。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

NTT西日本グループの社員です 解雇率は限りなく0です 顧客と直接接する部署は残業がありますよ ただ週休2日と有給20日夏休み5日 年末年始休 祝休は絶対取れます 休日出勤になっても代休があります 平日にプライベートが取れなくても休日にとれますよね 家を買うならNTTです 時価最低の利子でローンを組めます ただし会社に依存した人生設計はどちらを選んでも危険です 会社を利用する人生設計を考えて下さい 日本はまだ就社社会ですが、今後就職社会になります(TPPなどの影響で) 会社は守ってくれません、己が頑張るしかありません

共感した0

質問した人からのコメント

みなさん回答ありがとうございました。 とても参考になる意見でした。 中でもyoshi02062008さんの会社に依存しない人生設計に考えさせられたのでBAにさせていてだきました。 改めてありがとうございました。もう少しだけじっくり考えます!

回答日
2015/08/22

その他の回答6件)

  • プライベートかな。この世の中何が起こるかわからない。プライベートを充実させ。友達作りに専念。再就職先の準備や投資情報を引き出す。すると会社に縛られない暮らしが出来る。将来を見据えた戦略を考えることが出来るかな。 特に投資は若いうちから勉強したほうが良い。投資がみを結ぶのに時間がかかるからね。

    続きを読む
    共感した0
  • 両立するのがベストですが、それは無いとすれば、あなたはどちらを優先したいんですか。 ○初任給から2万ほど低く、新設されたばかりであまり具体的な事例情報がない。 けれど、 ○40代でサラリーマンの平均年収はあるみたい と言うのは勤続20年の社員はいるんですか? ○残業は少なくする動きがあるらしく と言うのは賃金抑制を考えているのでしょうから、暇だけど給与は期待できそうもありませんね。

    続きを読む
    共感した0
  • プライベート時間を優先し、NTTに入るべき。理由は労働時間が長いほどストレスがたまり、長生きできないから。仕事とプライベートはフィフティフィフティであった方が長い目で見たら、健康には大切。NTTならば、潰れることもないし。

    共感した0

    ID非公開さん

  • 長続きは、好きな仕事です。 コミュニケーション最悪でも、大好きな仕事だったら、 長続きするものです。 自分に向いてる仕事であるかが、待遇より重要です。

    共感した0
  • その人次第だと思います。 給料良くても残業が多くて嫌になり 辞めるっていうこともありますし 残業ないけどお金が貯まらなくて 辞めるっていうケースもあります。 ですから何を基準に置くかで 違うと思います。 例えば、オフの時間が少なくても お金を貯めたいという気持ちが強いので あればB社に行けばいいですし お金が少なくてもオフの時間を守りたいという 気持ちがあればA社に行けばいいのです。 仕事メインの生活にするのか プライベートメインの生活にするのか それは自分次第です。 どっちがいいなんて他人が決めることではない と思います。

    続きを読む
    共感した0
  • 給与とプライベートのどちらが重要かなんて、個人の価値観次第ですよね。ヒトに聞いても仕方がないですよね。この程度の情報でヒトに意見を聞くのも無理がありますよね。 自分の直感を信じて決めましょう。

    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

西日本電信電話株式会社の会社概要

西日本電信電話株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

西日本電信電話株式会社の会社概要

企業を探す

関連企業

西日本電信電話株式会社と似た企業の求人を探す

業種:

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です