投稿日:
元々旧JALグループが破綻した際に解雇された方々が多いため、旧JALグループの基本給に準じた給与が支払われる。航空事業者ということや事業規模や財務状況からすると決して低くはない。 また、JALグループ入りをしたことで事業の存続もある程度保証されたため、今の待遇は最低限維持される。
投稿日:
昨年、JALグループに入り、JALからの出資比率と減資をして帳簿上は黒字になったものの、コロナ禍による減便と利用者低迷が続いているので、創業以来昇格による役職手当の付与を除き、昇給、賞与の支給は行われたことがない。 入社面接で提示された給料額でと待遇は働いても働かなくてもそのまま何年も変わらない。人事評価制度はあるが、給与待遇には何も影響しない。待遇が上がるとすれば上司の胸三寸的な部分がある。 モチベーションの維持が難しい。
投稿日:
パッケージソフトの人事評価システムを導入している。まず質問項目に沿って自己評価し、それに上長がコメントして査定されるという仕組みになっている。 全くカスタマイズされておらず、質問項目が実際の職務内容と乖離しすぎてまともに回答できない。さらに自己評価させておきながら、上長の評価のみが査定結果になる。そもそも昇給も賞与もなく、昇進するのもまれで、管理職ポストには外部から新しい人が就くのが常なので、人事評価制度が存在する必要があるのかさえ疑問。
投稿日:
教育は入社教育1日のみです。それ以降はありません。 JALグループに入ってから、JALからの教育が増えつつありますが、業務にあたる知識は自分で勉強しなければなりません。 (教材もないため、自覚か自分で探すしかない) 基本自分からの異動は難しいですが、他部署の移動や兼務が多いです。
投稿日:
旧JAL出身者が主要ポストを占めており、その体質は創業8年目の企業とは思えないほど保守的。 組織は縦割りで横の連携が取れておらず、お役所的で非合理、無駄な業務が多い。 飲み会に出ないと人事評価で「協調性を欠く」という理由で減点されるなど昭和的な面もある。 JALグループ入りをして、社員間でもJAL出身者とそれ以外で、譜代と外様くらいの社内カーストが形成されつつある。 とにかく人を大切にしない。特に運航に影響がない業務に携わる異業界からの転職者はいくらでも補充ができる と思っているらしく、あまり教育もされず、能力を使い切ると使い捨てにされる。
投稿日:
鶴丸出身にあらずば社員にあらずといわんばかりに職場カーストが酷い。新生鶴丸に完全子会社化されてからその傾向が一層強くなった。同業他社や異業種からの転職組は旧鶴丸出身者の言うことは事の如何を問わず絶対服従。 転職組の中でも自己主張の巧拙と鶴丸出身者に取り入れるか否かで社内での影響力の差が出ている。 結果、役職や担当業務にかかわらず強者は根回し不要で万事うまくいき結果責任も問われない。弱者は根回ししても協力を得られず成果も出ない。本当に会社組織なのかと思う時がある。
投稿日:
ナニハラなのかわからないが、ナニハラが結構多かった印象がある。マネージャー職以上は年齢が上に行けばいくほど何か裏があるような感じがどうもしてしまい、あまり腹を割って話すと言う感じではなかったことと、たとえ腹を割って話したとしても、残念ながらその数時間後には部下や周りの人間たちに筒抜けになっていたりしたので、誰を信用したら良いのだろうという感じの職場環境だったと思う。 実際に耐えられなくて辞めた人も多かった。
日本を代表する飛行機を運行する会社ですから、風通しが良く、職場環境が良い会社と思いました。空…続きを見る
上司に対して不満を持っている人が多く、コミュニケーションがあまり円滑ではない。コロナ禍での社…続きを見る
日本を代表する飛行機を運行する会社ですから、風通しが良く、職場環境が良い会社と思いました。空…続きを見る
1~35件 / 60件中
スプリング・ジャパン株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
スプリング・ジャパン株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。