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給与体制変更のことを変更日の1ヶ月前に知らされた。中には変更日の前日に来月から給与が変わると知らされた職員もいた。訪問ではこの給与体制変更についての説明があったが、とてもわかりにくく、「決まったことなので従ってください。」とった態度であった。また、事業所によっては、何の説明もされておらず、他の職員から事情を聞いて初めて知った職員もいた。この給与体制変更で給与が上がった人もいたが、ほとんどの職員が年収数十万減となった。頑張り次第ではグレードが上がり、給与が高くなると言われた。しかし、最高グレードまでの道のりは厳しく、たとえそのグレードになったとしてもそれ以上に成果を出さなければ減給してしまう可能性がある。従業員の生活に直結する非常に重要な内容を「人件費削減と給与管理をしやすくするため」といった理由で上層部で勝手に決定し、それをほぼ強制的に施行してくる会社の姿勢には驚きを隠せなかった。この一件で退職した職員もかなりの数がいた。
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公平性が高まったと言っても、評価は結局上司や上層部の判断になる。上司や上層部にいい顔をされていないとそもそもの評価が下がってしまう可能性がある。 逆に言えば、上層部に気に入られていればいい評価がもらえる可能性が高い。
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直属の上司のみの評価だったのが、複数の目が入るようになり、公平性が出てきた。 訪問では件数だけでなく、報告・連絡・相談がしっかりできているか、書類に不備はないか、多職種と連携できているかなどで評価される。
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給与体制変更時の強引さと上層部の上から目線な態度についていけないと思った。 会社トップ層が「給料下がっても頑張ります!って姿勢の職員こそ応援したい」と言っていたのが理解できなかった。今後も働いていけば、会社有利なように制度を変更してくるだろうし、さらに働きにくくなってくると思い、退職を決意した。
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コロナ禍におけるリモート施策として、事業所によらずに直行直帰ができるようなシステムを構築していた。今後リモートワーク体制が整えばとても働きやすくなると思う。
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看護師は土日祝休みなのだが、就職すると実際は休日出勤も当たり前で、休みが思うように取れなかったという職員が多かった。また、給与も入職前に提示された条件と違うと言っていた人がいた。
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会社全体で残業をなくす動きが活発なのはいいが、訪問件数が多く、書類をこなさなくてはいけないのに、夕方になると上層部が見回りに来るので残業しにくい。
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良くも悪くも所属長に気に入られているかどうかで働きやすさが変わる。 ちょっとでも偏見を持たれると、バッシングの対象になりやすい。 特に上層部に意見すると職場での立場がとても危うくなる。
デイサービスで送迎運転手をしていました。 介護職が全く未経験であっても、車椅子利用者の移乗…続きを見る
これは恐らくどの会社でもそうだと思うが施設責任者によって同じ会社の施設でも全く違う。従業員の…続きを見る
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