全日本空輸株式会社

航空運輸

(業界平均総合評価:3.5)
この企業のクチコミを投稿する
けんさくのイラスト

この会社
働いたことがありますか?

全日本空輸株式会社

社風について教えてください

Q.年功序列の社風である

そう思わない

とてもそう思う

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

ANA、JAL 客室乗務員 についての質問です。

ANA、JAL 客室乗務員 についての質問です。私は、キャビンアテンダントになりたいと思っているのですが、 まだ、中学生なのでどんな高校、大学に行けばいいのか分かりません。 また、キャビンアテンダントについていろいろ知っておきたいと思い、 今回質問させていただきます。 ・高校や大学は、英語科や外語科などにした方がいいですか? (外語大学や英検の資格を取ってある方が、採用されやすいですか?) ・JAL では、制服がお下がりだったりすると聞いたことがありますが ANA は、自分の制服を持つことができますか? ・スカーフの色はキャリアの差で違うのですか? また、ANA では、青、紫、ピンク。JALでは、青、緑、ピンク と、ありますが、選べるのですか? ・大体、毎年どのくらい受ける方がいるのですか? 又は、倍率はどれくらいですか? 質問は以上です。 皆様のご回答お待ちしております。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

nanaさん、こんばんは。 私は、航空会社絶頂期に入社して、大手国内航空の国際線→ヨーロッパ系外資航空会社と働いていました。 参考になるかわかりませんが、回答させてください。 まず、学部ですよね。 比較的に外国語系の学部出身者が多いと言えます。 しかし、決して有利であるということではありません。 農学部、理工学部、看護学部、薬学部(4年制時代でしたから)などの理系、国文科や政経、商学など多岐に渡ります。 どこに就職しようとも、語学は出来る方が良いです。 国内航空会社のTOEICスコアは600以上になっていますが、600点台では低いです。 航空会社に限らず、大手企業を受けるにはせめて700点後半以上は欲しいかな・・・? 実際に、語学が堪能な人ばかりではないですよ、国内航空会社は。 びっくりするほど出来ない人も結構います。重要なのは「適性」なのでしょう。 資格はないよりもあった方が良いです。 大学へ進学したら、CAになる事に捉われずに、どんどん資格を取りましょう。 CAは潰しが効かない職業ですから、辞めた時に資格が役立つこともあります。 私も大学生の時には、2種類の国家資格、第一外国語と第二外国語の準1級を取得しました。 制服については、JALもANAも「貸与」と言う形だと思います。 入社時に新しい制服を頂けますが、退職する時は返さなくてはいけません。(バッグやマニュアル類、バッジも返します) JALは破綻してから、変わったのかもしれませんね。 スカーフは全色もらえます。好きな色を巻くことができます。 JALの場合、ひと昔前はスカーフやエプロンの色でチーフ・パーサーがわかるようになっていましたが、 今はSU(昔のチーフパーサー)の制服の色だけが違います。 倍率はあまり公表されてはいませんが、私の時代は新卒で20倍くらいだと聞いたことがあります。 今は、もしかしたらずっと倍率は高いかもしれませんが、年齢制限をはじめ諸条件が非常に緩くなったことが 理由だと思います。以前よりも確実に人気は落ちています。 私の時代は、とても待遇が良かった時代でした。 同じ大学で、CA採用試験を受験する人は外資を含め50人前後おり、JAL・ANA内定者は30人くらいおりました。 数年前に、会社OG説明会に招かれましたが、片手で数えられるくらいしか受験者がいないと聞きました。 契約制が導入され、賃金や福利厚生などもかなりひどくなりましたから、その頃からかなり人気が落ちたそうです。 nanaさんはまだ中学生ですから、もっと高い志を持ったほうがよいのではないでしょうか? と、ついついおせっかいな事を書いてしまうオバサンでした。ごめんなさい。

共感した3

質問した人からのコメント

丁寧に回答して頂き ありがとうございました♪ とても、分かりやすかったです。 いつかmonangetaroさんを越えられるくらいの客室乗務員になりたいと思います! アドレスも、ありがとうございました。

回答日
2012/03/19

回答(1件)

  • 友人が全日空で客室担当してますが、彼女いわく四年制大学や専門でも大丈夫みたいですよ、 英語はできていなきゃだめですが、なので英語やほかの言語もやっていればバッチがもらえるみたいですね、制服に。 あと制服にかんしては両方の色を選べるみたいなこといってました。どちらも倍率は高いはずです

    共感した0

全日本空輸株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチするポジション
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

直接キャリア登録が可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。具体的なキャリア登録の方法はサイトによって異なるため遷移先サイトをご確認ください。

全日本空輸株式会社の会社概要

企業を探す

関連企業

全日本空輸株式会社と似た企業の求人を探す

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です