質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

ANA、JAL 客室乗務員 についての質問です。

私は、キャビンアテンダントになりたいと思っているのですが、 まだ、中学生なのでどんな高校、大学に行けばいいのか分かりません。 また、キャビンアテンダントについていろいろ知っておきたいと思い、 今回質問させていただきます。 ・高校や大学は、英語科や外語科などにした方がいいですか? (外語大学や英検の資格を取ってある方が、採用されやすいですか?) ・JAL では、制服がお下がりだったりすると聞いたことがありますが ANA は、自分の制服を持つことができますか? ・スカーフの色はキャリアの差で違うのですか? また、ANA では、青、紫、ピンク。JALでは、青、緑、ピンク と、ありますが、選べるのですか? ・大体、毎年どのくらい受ける方がいるのですか? 又は、倍率はどれくらいですか? 質問は以上です。 皆様のご回答お待ちしております。

質問日2012/03/19 20:01:00
解決済み2012/03/19 21:51:35
共感した0
回答数2
閲覧数25149
お礼0

ベストアンサー

nanaさん、こんばんは。 私は、航空会社絶頂期に入社して、大手国内航空の国際線→ヨーロッパ系外資航空会社と働いていました。 参考になるかわかりませんが、回答させてください。 まず、学部ですよね。 比較的に外国語系の学部出身者が多いと言えます。 しかし、決して有利であるということではありません。 農学部、理工学部、看護学部、薬学部(4年制時代でしたから)などの理系、国文科や政経、商学など多岐に渡ります。 どこに就職しようとも、語学は出来る方が良いです。 国内航空会社のTOEICスコアは600以上になっていますが、600点台では低いです。 航空会社に限らず、大手企業を受けるにはせめて700点後半以上は欲しいかな・・・? 実際に、語学が堪能な人ばかりではないですよ、国内航空会社は。 びっくりするほど出来ない人も結構います。重要なのは「適性」なのでしょう。 資格はないよりもあった方が良いです。 大学へ進学したら、CAになる事に捉われずに、どんどん資格を取りましょう。 CAは潰しが効かない職業ですから、辞めた時に資格が役立つこともあります。 私も大学生の時には、2種類の国家資格、第一外国語と第二外国語の準1級を取得しました。 制服については、JALもANAも「貸与」と言う形だと思います。 入社時に新しい制服を頂けますが、退職する時は返さなくてはいけません。(バッグやマニュアル類、バッジも返します) JALは破綻してから、変わったのかもしれませんね。 スカーフは全色もらえます。好きな色を巻くことができます。 JALの場合、ひと昔前はスカーフやエプロンの色でチーフ・パーサーがわかるようになっていましたが、 今はSU(昔のチーフパーサー)の制服の色だけが違います。 倍率はあまり公表されてはいませんが、私の時代は新卒で20倍くらいだと聞いたことがあります。 今は、もしかしたらずっと倍率は高いかもしれませんが、年齢制限をはじめ諸条件が非常に緩くなったことが 理由だと思います。以前よりも確実に人気は落ちています。 私の時代は、とても待遇が良かった時代でした。 同じ大学で、CA採用試験を受験する人は外資を含め50人前後おり、JAL・ANA内定者は30人くらいおりました。 数年前に、会社OG説明会に招かれましたが、片手で数えられるくらいしか受験者がいないと聞きました。 契約制が導入され、賃金や福利厚生などもかなりひどくなりましたから、その頃からかなり人気が落ちたそうです。 nanaさんはまだ中学生ですから、もっと高い志を持ったほうがよいのではないでしょうか? と、ついついおせっかいな事を書いてしまうオバサンでした。ごめんなさい。

回答日2012/03/19 21:09:12
参考になる3
ありがとう0
感動した0
おもしろい0
ID非公開さん

質問した人からのコメント

丁寧に回答して頂き ありがとうございました♪ とても、分かりやすかったです。 いつかmonangetaroさんを越えられるくらいの客室乗務員になりたいと思います! アドレスも、ありがとうございました。

回答日
2012/03/19 21:51:35

その他の回答(1件)

  • 友人が全日空で客室担当してますが、彼女いわく四年制大学や専門でも大丈夫みたいですよ、 英語はできていなきゃだめですが、なので英語やほかの言語もやっていればバッチがもらえるみたいですね、制服に。 あと制服にかんしては両方の色を選べるみたいなこといってました。どちらも倍率は高いはずです

    回答日2012/03/19 20:22:44
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

全日本空輸株式会社の求人情報

他にも求人があります!

全日本空輸株式会社の求人を様々な条件で探せます

最新情報を受け取る

全日本空輸株式会社
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
希望条件
  • 全日本空輸株式会社
条件の変更
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。

全日本空輸株式会社
クチコミ

全日本空輸株式会社
新着求人などの最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます

ご確認ください

  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。
希望条件
  • 全日本空輸株式会社
条件の変更

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

全日本空輸株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

全日本空輸株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。