現在社会保険加入を満たした職場で、派遣社員として働いています。 まず5月半~6月末で1ヶ月契約。 さらに7月~9月末までの3ヶ月契約が確定しています。 この3ヶ月契約が確定した段階で、派遣会社(テンプスタッフ)が社会保険加入の手続きを 始めるはずなのですが、今日現在手元にとどきません。 本日問い合わせたところ、どうやら担当営業が契約確定の処理を忘れていたため そのあとの処理が進んでいなかったことが判明しました。 以前からミス(7月のタイムシートが7/5に届いたり)が多いが、一切非を認めず、 むしろ傲慢な態度です。 今回の手落ちに関しては徹底的に追及したいと思うのですが、 このような場合な要求(当初どおりに手続きできなかった代わりに~)ができますか? つい短気強気な態度で悔しいのですが負けてしまいます。 何か反省させるような言葉を言ってやりたいのですがどのように言ったらよいでしょうか。 口下手なため、その場になるとうまくいえないのでどなか得意な方教えてください。
「はずれ」の担当に当たってしまったようで、大変ですね。 とりあえず、本人に向かって「何か」を言ったとしても、効果は薄いと思います。 それよりは、その担当以外の人に「苦情」を申し立てたほうが効果的だと思います。 お手元の雇用契約書(或いは就業条件明示書)に、派遣会社の「苦情相談の申し出先」が記載されていると思います。 その申し出先が問題の派遣営業と同一人物でないならば、そこへ「今までにあった手落ち」と「苦情」を申し立てることをお勧めします。 また、もし同一だった場合は、やはり明示書に記載された「派遣元の責任者」か「営業所長」などの、責任のある人に申し立てればよいと思います。 やはりその派遣営業も「勤め人」なので、そうした責任のある人間(=上司)の人事考課を受ける立場です。 「苦情」が考課(=評価)に響くと感じれば、態度も改まる可能性が高いと思います。 ただ、「苦情」を申し立てる際に、その派遣営業の「人格批判」をしてしまうと、「質問者さんの評価が下がる」という不利益を被る可能性があるので、あくまで「手落ちがあって困る」という内容にしたほうが良いと考えます。 以上、「やり込める」お役に立てば幸いです。
社会保険は遡及加入が可能ですから、まずはそこを交渉しましょう。 それができないならば、労働基準監督署に違法の旨を伝えますし、また本社(または社長)に、あなたにせいで労働基準監督署に相談することになったことを報告させてもらいますから。 と、言われては如何でしょうか? この手続きをおこなわなかったから。。。何かを要求する 内容にもよりますが、手続きなしでは脅迫とも受け取られてかねません。 何らかの要求をしたいならば、民事訴訟を起して賠償請求をするしかありません。
女性の多い職場なのでワーキングママへの理解度が高く、子どもの突発な体調不良や事前に分かっている行事などは比較的休みが取りやすかったです。チーム制を取った部署だっ...
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