質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

日立製作所、日立ハイテクノロジーズ、テルモ等から内々定を頂き、どこにするか悩んでいます。福利厚生等は、働きやすさでは、日立グループだと思いますが、テルモのほうが、事業内容や勤務地の面で魅力的です。

かなり悩んでいます。 いろいろな意見をお聞かせください。 大学4年 理系 電機系 元々、医療機器業界に絞って就職活動していました。 テルモは希望職種ではないのですが、情報システムという職での採用です。 情報システムの仕事内容について(ここが辛い、ここがいい等)ご教示頂けると幸いです。 また、テルモはブラックというのを教授等からも聞きます。 日立は、事業内容はテルモよりかは魅力を感じません。 また、勤務地は茨城県です。埼玉の大宮に住んでいるので、工場周辺に何もない点が少し嫌です。 平均年収や平均有給取得日数がテルモより断然いいです。 あまり興味がない仕事内容、製品だが、福利厚生がいい日立にするか、 仕事がおもしろそう、勤務地が都内なので、遊べる、実家から通える、職場にも女性が多い? テルモにするか本気で悩んでいます。 よろしくお願い致します。

質問日2013/05/06 00:03:49
解決済み2013/05/20 04:50:24
共感した1
回答数4
閲覧数29641
お礼500

ベストアンサー

知人も日立とテルモから同時に内定を取りました。 結果、福利厚生もそうですが総合的に勘案した結果 日立に就職を決めました。 今でも頑張っており、かなり満足しているようです。 私は金融関係に勤めているので、 両社のメリットデメリットは詳しくありませんが テルモのメリットと考えられている勤務地が都内・通勤条件・女性関係というのに関してですが、ずっとその職場で終わるはずがありませんので、必ず転勤すると思います。なので最初は良いと思いますが「これだったら日立にすれば良かった」と思っても後の祭りですよ。 それに女性関係に関しても職場恋愛はリスキーです。最近では婚活バー等もありますし出会いの場というのは世の中に腐るほどあります。社会人になってからは今と全く違う環境になりますので、そこまで意識しなくてもいいと思います。 総合的に勘案するとテルモよりも、日立に駒を進める方が良いのではないかと思います。 一つの参考までに。

回答日2013/05/06 00:16:40
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(3件)

  • 目先の利益。あなたのレベルが知れてしまいますよ。 とりあえず日立で真面目にコツコツやってみてわ?日立には頭いいやつ沢山いますが…。頑張って自分磨きをしていきましょう!

    回答日2013/05/08 23:51:35
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • >平均年収や平均有給取得日数がテルモより断然いいです。 年収が断然いいという事はそれだけ要求される仕事の成果も厳しいと思っておいた方がいい。稼ぎの少ない社員に高給払うアホな会社はありません。そんなことしてたら倒産しますからね。 仕事内容に興味がないのなら、やめといた方がいい。続かないのは目に見えてます。 それと平均年収はあくまで「平均」ですので、ご質問者様がそれだけもらえる保証はどこにもありません。 (逆に言うと頑張り次第で平均以上もらえるという事ですが、それはテルモも同じです) >仕事がおもしろそう、実家から通える 私ならテルモにしますね。教授はブラックだとおっしゃってるようですが、どんな会社でも多かれ少なかれブラックな面はあります。逆にホワイトな会社があるなら教えてほしい(笑)

    回答日2013/05/06 05:52:32
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • いろいろな意見をお聞かせください →テルモは売上高に対する利益率が日立製作所に対し、圧倒的に優れています。 テルモはブラックとの記載がありますが、テルモがブラックなら、日本の全企業がブラックになってしまいます。 大学4年 理系 電機系で、情報システムという職での採用というのは、なんか的外れな気がします。情報システムは、別に理系である必要はないからです。極端に言えば、論理的にシステムを考え、それに対して、プログラムを書いてもらえればいい訳です。要は才能による部分が大きいかと思っています。 あと、仕事がおもしろそうで会社を選ぶのはいいのですが、遊べる、職場にも女性が多いで選ぶのは、あまりにも考えが幼稚です。

    回答日2013/05/06 00:24:46
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん

株式会社日立製作所の求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

株式会社日立製作所の求人を様々な条件で探せます

株式会社日立製作所
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社日立製作所

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

株式会社日立製作所をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。