質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

ルネサスエレクトロニクスについて。 みなさんこの企業をどう思いますか? 私はルネサステクノロジーとNECエレクトロニクスが合併?

してかなり強い会社になったと思います。 しかし周りは株がどうとか、赤字がどうとか... 昔は半導体といえば日本。ってな感じでしたが、今ではシェアは三割程度。 ですが今は半導体の性能が統一化?して価格が安いため日本が負けているだけだと思います。 新たな素子、またかなりの電力損失を無くした物を作ればまだまだ挽回のよちはあると思います。 ルネサスエレクトロニクスは終わりみたいなこと聞きますが、実際はどんな現状なのでしょうか? どうなるなんかなんて未来のことわからないので、現状。合併してからどう変わって、今どんな状況か教えて下さい。 またルネサスエレクトロニクスやファナックなどは京大などの大学でないと就職は無理ですよね? 中堅より下の大学1年なので(笑)

質問日2011/01/22 12:21:42
解決済み2011/01/28 20:15:09
共感した0
回答数1
閲覧数11229
お礼50

ベストアンサー

ルネサスは可能性を秘めた会社だと考えます。 現在半導体業界は再編の時期でゴタゴタが続いていますが、本来、力のある、良い製品群を持った3社が合同したので、シナジー効果が徐々に顕れてくるかと! そうは言っても、半導体製造は設備投資が膨大な設備産業で、最近は、製品設計との分離が加速し始めています。ルネサスもそろそろ変化を考えるべき時期に入って来ています。いつまでも日立野武士でも三菱貴族を引きずっている時代は乗り越えなければならず、一番の問題点です!経営陣にも問題があります。 しかし、ルネサスの製品群はまだまだ強い/標準となっている物も多く、最近は物によっては玉切れで大騒ぎになってたりします。 ちなみに就職に関しては、昔の日立・三菱・NECは大学に偏りがありましたが、解消に動いています。しかし、社内の余剰人員も多く新卒には厳しい状況は続きそうです!

回答日2011/01/23 00:29:33
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

ありがとうございます。

回答日
2011/01/28 20:15:09

三菱電機株式会社の求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

三菱電機株式会社の求人を様々な条件で探せます

三菱電機株式会社
クチコミ

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

三菱電機株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

三菱電機株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。