質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

南山大学では大企業は厳しいと言われてますが本当ですか?

南山大学を卒業した学生は中小企業に就職するのでしょうか? また南山大学のワンランク下にある愛知大学、中京大学、名城大学、愛知学院大学と就職ではどれくらいの差があるのですか? あんまり対して差がないのでしょうか? リクエストします。

質問日2016/10/20 14:15:16
解決済み2016/10/26 20:25:04
共感した2
回答数6
閲覧数14704
お礼25
ID非公開さん

ベストアンサー

南山大学の就職状況は学校要覧を見ればすべて分かります。 唯一人の採用企業でもきちんと企業名も分かるようになっています。 愛愛名中の他の大学の採用状況がどのように表わされているか知りませんが、恐らくここまで詳しくは無いでしょう。それだけ就職に自信があるということです。 大企業への就職については、明確に言えば厳しいでしょう。どのような企業にも大学別の採用枠のようなものもあるようなので、優秀な学生でないと無理でしょう。 そして、特別な企業は名古屋では名大以外は採用されないと言われています。 しかし、南山大学は中小でも優良企業に多く採用されていることは確かです。 私の息子はリーマンショック後の就職でかなり厳しく内定が1つしか採れませんでした。それでも、その企業は職場の雰囲気が良く面倒見が良かったようです。しかし、営業職が向かず成績が上がらなかったので、退職し、公務員試験を受験して今は地元市役所で働いています。その時も上司が公務員試験を受験することを薦めてくれたり、辞める前1カ月は公務員試験の勉強を仕事中にすることも許してくれたりしたそうです。辞めた後もゴルフコンペに社員OBという名で2度ほど招待されていました。 まとめると、南山大学は名古屋周辺での就職は、愛愛名中より良いと思います。それでも、かなりの大企業になると厳しいでしょう。そうしたところは名古屋では名大、他でも旧帝・早慶以外は無理と考えましょう。トヨタ自動車などは女性の一般職の採用はありますが総合職では男女とも無理でしょう。JR東海なども名大以外は総合職は無理で現業職になります。東京三菱UFJ銀行は。昔の東海銀行の名残があり南山のOBが多いので、今でもそれなりの採用があるようです。そうしたところは愛愛名中より優れたところです。後は個人の実力の問題で、1ケタ採用の大企業はそれなりにあります。

回答日2016/10/20 16:56:33
参考になる3
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

詳しくありがとうございました。

回答日
2016/10/26 20:25:04

その他の回答(5件)

  • 確かに… 南山大学は偏差値的にもブランド感あるのにメジャー感ないですね… 当社は東京本社で愛知県内に500人規模の工場を持ちますが南山はいません… 東京では「ワンランク下にある愛知大学、中京大学、名城大学、愛知学院大学」と差別化してみる企業は極めて少ないと思います。 私は関学です。関西では名門扱いされますが、東京では「関東学院ですね」と言われます(笑)

    回答日2016/10/20 16:20:54
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 南山大学が発表している2015年の主な就職先が下記です。 http://office.nanzan-u.ac.jp/CAREER/toukei/item/d2015.pdf 合計1874名の就職者中での資料です。 ここに記載されている企業は法的には中小企業に分類される企業ではありませんが、中には全国的に有名な企業が少なすぎるとの感想をもつ人もいるかもしれません。有名な企業に1名のみ就職している場合は先の「主な就職先」には載りませんので。 ただ、愛知大学、中京大学、名城大学、愛知学院大学などと比べれば、総合的には良いものです。

    回答日2016/10/20 15:37:40
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • どうせネットでの悪評でしょ。 南山大学は相応の所に就職できますよ。

    回答日2016/10/20 15:07:07
    参考になる7
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 大手は非常に難しいけど大企業には体育会や成績優秀者なら就職できると思います。

    回答日2016/10/20 15:04:04
    参考になる3
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 日本の企業のうち、大企業が1%で、残りの99%は中小企業です。 南山大学では、絶対入れないとは言いませんが、相当厳しいのは言うまでもないでしょう。 就活においては、マーチ、関関同立より下の大学の場合、ほとんど差はありません。 何か全国レベルのスポーツ大会での優勝等の、並外れた実績がないと目に留まらないです。 大企業に行きたいのであれば、最低でもマーチ、関関同立に行くべきですよ。

    回答日2016/10/20 14:27:04
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

三菱電機株式会社の求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

三菱電機株式会社の求人を様々な条件で探せます

三菱電機株式会社
クチコミ

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

三菱電機株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

三菱電機株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。