東京エレクトロンのような機械系の企業に就職するか、あるいは野村総研、フューチャー等の企業でインフラエンジニアとして働くかと考えています。 機械科としては、旧帝大の機械科で学んでおり、四力学など、最低限の知識は備えています。 インフラですが、個人事業主として業務委託を受け、awsのインフラ構築を1.5年ほど経験しています。aws、terraform、gitによるCI/CD環境構築経験があります。 できれば生まれ育った九州で働きたいと考えています。 機械系企業で働く方、IT企業で働く方両方からの意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。
IT企業で働いています。 その2社であれば、勤務地で決めればいいと思います。 福岡で働きたいなら野村総研、熊本で働きたいならTELですね。 野村総研は確か九州はエリア職(地域限定職で転勤なし)があったと思います。エリア職であれば、転勤が無いのでずっと九州にいることができますね。対してTELは他工場への転勤や海外出張もそこそこあるので、九州に住めないリスクもあります。 あとはIT屋としての視点ですが、インフラエンジニアは深夜出勤や休日対応等が頻繁にあります。特に野村は金融中心のソリューションを行っているため、なにか障害や問題が発生した際には急ぎの仕事が入りやすいです(金融系は他の事業分野と比べて障害にシビア)。また、障害が無くともファームウェアやセキュリティアップデートは定期的にあり、ユーザの利用が少ない時間帯(定時以降とか休日)に作業が入ることが多いです。休日に仕事の事を忘れてゆったりしたいと考えられているのであれば、インフラエンジニアはおすすめしません。
あなたの専門知識と経験を考慮すると、どちらの選択肢も可能性があります。東京エレクトロンでは、機械工学の知識を活かすことができます。一方、野村総研では、awsのインフラ構築の経験を活かすことができます。 しかし、あなたが九州で働きたいとのことなので、それぞれの企業が九州に拠点を持っているか、リモートワークが可能かを調査することが重要です。 また、自分がどのようなキャリアを望んでいるか、どのスキルをより深く掘り下げたいかを考えることも大切です。それにより、どちらの企業が自分のキャリア目標に適しているかが明確になるでしょう。 最終的には、あなた自身の価値観や目指すキャリアパスによります。 ※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
東京エレクトロン株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
顧客の9割が海外企業なので出張、赴任が多い。行きたい希望を出せばほぼ通る。行先の国は部署によ…続きを見る
体力を使う業務ですが、扱っている商品自体の社会的価値が高いため、それに携わっていることにやり…続きを見る
嫌な人やプライベートにまで入って来ようとする人がおらず仕事仲間以上でも以下でもない感じが楽だ…続きを見る
評価制度は出勤率や就業時間の貢献度が評価に反映されるため、評価には納得する点ではあります。あ…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
東京エレクトロン株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。