質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

一般的に…国家公務員で本省勤務(二種)といわゆる一流企業勤務(例えばトヨタ、SONY、大手金融機関、

三菱商事などの大手総合商社…)だと社会的ステータスはどちらの方が高いと思いますか? 男性のみの場合と仮定してです。 例えば国家公務員でも官僚ならやはりすごいと思いますが… 二種なら学歴も関係ないですし、民間企業で大手に勤めている方がすごいのでしょうか? 社会的ステータスというのは年収以外にも、難易度、社会的知名度など総合的に判断してです。 どうでも良い質問かもしれませんが、よろしくお願いします。補足皆さんありがとうございます。知人が40代で本省勤務課長クラスで、年収1200万程度みたいですが、それに対して同年代の一流企業勤務だとどの程度の水準なのでしょうか?

質問日2011/02/01 18:51:43
解決済み2011/02/16 03:48:03
共感した0
回答数5
閲覧数7037
お礼50

ベストアンサー

二種なら間違いなく、一流企業のほうがステータス的にも上ですね。 官僚なら難しい所です。 恐らく一種のほうがステータス(知名度、社会的地位)は上だと思いますが、給料は一流企業のほうがいいです。(同じくらいの役職を比較すれば) 結論、決められない。

回答日2011/02/01 20:06:53
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0
ID非公開さん

その他の回答(4件)

  • 貴方が挙げた一流企業は、一流企業の中でもトップクラスに超一流の企業です。 比較するのであれば一流官庁の中でもトップクラスの財務省や警察庁と比較しなくてはあまりに可哀想です。

    回答日2011/02/02 05:54:00
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん
  • 《補足を見ました》 本省の「課長」ですか・・。 民間の「課長」と役所の「課長」は、全然違いますからね。 例えば教育委員会の「学校教育課」の課長は、校長先生の場合が多いです。 (それも校長の中でもリーダー格) でも本省で課長になれるくらい(しかも40代で)の力の有る方なら、 民間でも、いや民間のほうがいい給料をいただけそうですね。 あくまで「イメージ」ですが。 ------------------------------------------------- 大卒で市役所に勤務している男です。 地方上級と同レベルといわれているようなので、国2と同じでいいでしょうか?? 私や周り(同じ大卒の友人)の感覚では、 圧倒的に一流企業勤務のほうがステータスが高いですね。 「つぶれないけど、給料安いんでしょ?」とか、普通に言われます・・。

    回答日2011/02/01 21:21:12
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん
  • 一流企業と公務員は比較になりませんよ。退職金は互角ですが給料ははるかに一流企業の方が↑です

    回答日2011/02/01 21:07:14
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 明らかに後者かと思います。 給料が全てではありませんが、ある程度の年齢における給与で比較すれば、倍以上の開きが出てくるかと思います。 もっとも、信用力は両者共にトップクラスに高いでしょう。 そして、本来的には比較すること自体が間違っています。 公務員には公務員なりのやりがいだとか志があるはずです。 ましてや、本省に勤める人間なら尚更です。 >補足 あー、そんな高いんですね。 想定していたより全然高いです。 民間はピンキリで、挙げている中だと商社、大手金融が特に高いと思います。 人によっても違いますが、2000万円超えも珍しく無いでしょう。 そこまで辿り着けるのは同期間競争に勝った一部の人間ですが、それは比較対象の公務員の方も同様ですよね、たぶん。

    回答日2011/02/01 20:35:30
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん

最新情報を受け取る

三菱商事株式会社
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
希望条件
  • 三菱商事株式会社
条件の変更
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。

三菱商事株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

三菱商事株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

三菱商事株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。