質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

東京外国語大学とMARCHならどちらが就職に有利ですか? 東京外国語大学は早慶上智に劣りますか?

質問日2014/09/17 23:51:48
解決済み2014/11/06 03:13:20
共感した0
回答数6
閲覧数9600
お礼250

ベストアンサー

どおみても、上智・MARCHより就職状況は良い感じですが? 皆の意見よりも、HPの就職状況(卒業者数と進学者数のチェックも)を確認されたほうがいいですよ。 早慶は学部によっても異なりますから比較は難しいかもですね。 前の人が書かれていた、旅人(たびびと)とか謎の生活者って話は笑わせていただきました。 外大は言語研究者を目指す方も多く、東大や外大等の大学院への進学者が毎年卒業生の10~15%近くいることは事実です。また、留学により、1~2年ほど就職が遅れる方も多いです。 25年度東京外大(卒業生 720人 内進学者85人)の就職先BEST3が、外務省(7)・三菱商事(6)・NHK(6) 『三菱とか財閥系は特定大学贔屓で東外大は相手にされない』って話もきいたことがありません。

回答日2014/09/20 07:48:31
参考になる5
ありがとう0
感動した0
おもしろい1

その他の回答(5件)

  • 受験偏差値だけで推し量る間違い回答が散見されます。要注意 不思議なほど東外大は就職率が悪いというか、フリーターや旅人や謎の生活者になる人が多いのは事実。 Marchは割りと学校をあげて学生が就活したくなるよう煽る傾向にある。 一方、東外大は、あんまりそういう雰囲気がみられず、学生も、バンド活動したいから留年しようフリーターになろう、海外を何年間か旅してこようってな人が非常に多いという印象を受けました。 就職は偏差値が良い大学にいったら良いとは限らない。 普通の民間企業ならMarch以上なら本人次第だし、三菱とか財閥系は特定大学贔屓で東外大は相手にされない。 金融系なら一橋天下。学者は東大天下 学芸員など特殊な世界なら、エリアごとの最難関国立大によるデキレース状態。 東外大に就職を求めてはいけないです。 上智も小規模で外国文学系有利だから民間は弱い。英語の中高教員になりたい人なら、そこそこ。 東外大は相対的には、就職は早慶に劣ると断言できます。 もし出版社や新聞などのマスコミなら、OBがおおく、マスコミ講座などを開催するMarchの方が遥かによい。 日本の就活は、優良企業と公務員はまだまだ学閥がありOBの活躍は大きい。 東大は別格として、東京で民間に就職するなら、早慶とMarchの方が国立大よりいいと思いますよ。 ★東京でサラリーマンになりたい人は早慶とMarch ★研究者や博物館、公務員を目指したいなら、地方国立大学が有利です。 ★東京外大はそのどこにもあてはまりません。だらだら系の女の子には良いが、まっとうに生きたい男性には不向きな大学です。 飛田給からバスという立地、キャンパスもいまいち。それならば、お近くの首都大学東京や中央大学を目指した方が活気もあります。 ちなみに、研究者を目指すなら首都大ですが、民間企業と公務員はなら中央大学の方が遥かに率が高いんですよ。

    回答日2014/09/18 12:40:41
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 一流企業の就職に関して言えば、慶応>早稲田>東京外大=上智>>MARCH ですよ。

    回答日2014/09/18 02:38:07
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • ぶっちゃけ、東京外大=早慶上智>>>march、だね。 でも、就職できてない人いっぱいいるよ

    回答日2014/09/18 01:48:04
    参考になる4
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん
  • 大学の名前だけで就職がうまくいくなんてことはないと思いますが。 東京外大生だから就職有利とか、もちろん外国語を活用する職場だったら有利かもしれませんが、そういう面でMARCHと単純に比較はできません。 地方の大学卒でも立派な社会人になる人は沢山いますし、逆に東大出たのに就職できずニートになる人もいます。 結局は自分が大学4年間で何をするか、どこに就職するか次第です。

    回答日2014/09/18 00:00:33
    参考になる3
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • どこであろうと個人の魅力に勝るものはないですよ。 外語大で特定の言語極める方が有利だと思います。 いろんな狭き門思いっきり突破できますからね。 劣るかどうかもどういった学生生活を送ったか、です。 早慶でもコネもつくらず、授業も出ず、ニート状態なら自己アピールもなにもあったものではありません。

    回答日2014/09/17 23:54:53
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

三菱商事株式会社の求人情報

他にも求人があります!

三菱商事株式会社の求人を様々な条件で探せます

最新情報を受け取る

三菱商事株式会社
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
希望条件
  • 三菱商事株式会社
条件の変更
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。

三菱商事株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

三菱商事株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

三菱商事株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。