質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

近畿大学の1回生です。 先日TOEICで約750点 とったのですが、 三菱商事はTOEICの基準が 730以上と記載してあったので、 大体の大手企業はそのくらい 必要だとわかりました。 そこで、近

大だと本当の事は 知りませんがネット上では よくエントリーで落とされると見ました。 TOEICで高得点を取ったり 例えば難関な資格を得ても、 大抵の企業からは門前払いを 食らうのでしょうか?

質問日2014/01/26 02:19:22
解決済み2014/01/26 18:41:47
共感した1
回答数3
閲覧数10116
お礼0
ID非公開さん

ベストアンサー

TOEIC750点は難関な資格というわけではないと思います。また、エントリーシートや面接でTOEIC750点でアドバンテージをとれるとは思いません。むしろ、TOEIC750点で外国人の方と話せますか?英語を武器にするのであれば、例えば海外で研究をした(その時、英語を実用的に用いた)、長期休暇をして企業のインターンやボランティアで海外を訪れた(なんらかの業務をしてこういった商品・仕事を扱いたいと思った)、英語ともう1か国語(フランス語、中国語など)をマスターしたなどが、会社には受けが良いと考えられます。 大手商社は早慶ランクの私大(事務は別ですが)が多いと聞きます。もちろんその他の大学から入社している方もおります、割合的にという話です。 例えば、大手商社でなく専門商社・中小商社あるいは別の専門分野で企業に入り、なんらかの事業を達成してから大手企業・商社に転職ということも選択肢に入れておいて損はないと思います。

回答日2014/01/26 04:18:20
参考になる2
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

あ、商事は基準にしたと見ただけなので エントリー(どうせ無理ですが)は考えていません。 就活に関してどのような事が +になるか書かれているアンサーを選びました。 ありがとうございます。

回答日
2014/01/26 18:41:47

その他の回答(2件)

  • 超バブル期ならともかく、商事に、産近甲龍は無理でしょ。

    回答日2014/01/26 10:35:43
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • TOEICとか資格だけで通用するという誤った認識でいるから、そういう質問が出るのだと思います。 TOEICの点数もその人の要素の一つであり、採用する側は応募者を総合的にみて判断しています。 まぁ募集が殺到する人気企業でとても全員じっくり見るのは不可能なんていう場合は、何らかの基準を設けて足切りしている事も考えられますが。

    回答日2014/01/26 07:32:10
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

三菱商事株式会社の求人情報

他にも求人があります!

三菱商事株式会社の求人を様々な条件で探せます

最新情報を受け取る

三菱商事株式会社
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
希望条件
  • 三菱商事株式会社
条件の変更
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。

三菱商事株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

三菱商事株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

三菱商事株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。