投稿日:
乗務員は年休を取りづらい環境であり、抽選を通らないと年休が確約されない。ハズレた場合は自力で探す必要がある。また、基本給が薄いため残業をしないと生活が成り立たない。乗務員の見習い期間は貯金を取り崩しながら生活をしている。給与から天引きされる物が通常の会社に比べて多く、特に労働組合費が地味に高く負担に感じる。駅で勤務している時は泊まり手当がある程度あるので生活がしやすいが乗務員になると基本給は上がるが宿泊手当がほぼ皆無になるため手取りが大幅に減少する。
投稿日:
仕方のないことだが業務上早朝深夜の乗務が常で、不規則のために身体の調子が乱れやすい。ある程度慣れてきてしまうと陽気がいい日や食後は眠気との戦いになってしまう。また今のご時世後ろからスマートフォンで撮影されSNSでアップされる、決定的な証拠を撮られてしまうことが多く、運転中はどんな時も気を張って乗務しなければならないことは重々承知だが本能的に抗えないことが多々あり辛い。また改善策もタブレットやガムを食べるや停車中にストレッチを行うなど、たかが知れていて改善には限界がある。人身事故等でダイヤ乱れが発生した場合は協力として勤務時間が終わっても乗務を続けたりする場合があり早朝からの勤務続きだと流れ的に身体が辛くついていけないそれでも乗らなければならないということもありひやひやしながら乗務をすることもある。
投稿日:
電車運転士。その日その日で決められた行路を決められた作業で決められた時間行う。普通列車を運転しているときは優等列車の立哨に協力したり、ホームドア設置駅や見えづらい駅で車掌がドアを閉扉する際は側面監視に協力し事故防止に努めている。大勢のお客さまを乗せて目的地まで電車を運転する行為はとても誇らしくこの職に興味がない人からでも尊敬されやすい。どうしてもなりたい、就きたいという人が一定数いる職業。小さいお子さまから手を振ってもらえたり終端駅で一緒に写真を撮ったり、運転している姿を後ろでかじりついて見られることは緊張するがとても嬉しく元気をもらえる。またこちらが手を振り返したり、サービスホーンとして警笛を鳴らすと飛び跳ねて喜ぶ様を見ているだけで疲れが吹き飛ぶ。運転士になってよかったなと思う一番の出来事だ。
投稿日:
良い点で少し上げた車内放送、ワイヤレスマイクでのホームへの放送は他社でも導入されている自動放送で賄えるものなので それ今の時代になっても導入せず マンパワーに頼りきっているところは 不満で仕方がない。 放送以外にも仕事は沢山あり、 ただでさえ勤務時間が不規則など身体に負担が大きい仕事なのに少しくらいは負担を軽減してほしいと切に思う。 仕事内容と給与が割にあっていないと思う。
投稿日:
わたしはこの会社の保線の担当の仕事を30年以上行っております。 鉄道会社はお客様を安全に時間を守って定時に送る事を第一優先に考えており、更に乗り心地を良く気持ち良く乗っていただくのを目指して工事監督として業務を行い、達成感はたくさん有ります。さらにプロジェクトチームなどの仕事を臨時で行うときはニュースに取り上げられたりメディアにアピールする機会もあり自己満足も大きく社会貢献もできる職場となります。 景気が悪くても鉄道はお客様は少なくありませんので景気のよし悪しにはあまり影響は受けてはおらず収入面に関してもコンスタントに増えております。休みも自由に取れて旅行など長期休暇も取りやすく仲間で旅行とかたまに行います。
投稿日:
乗務員で車掌をしており 主な仕事内容は車内放送(自動放送が導入されていない為)、ワイヤレスマイクでのホームへの放送、車内の空調管理、行先の設定、ドアの開け閉め、駅に進入、進出際の側面の安全確認など。 勤務時間は毎日異なっており、 自分の担当する電車を全て終えると帰宅することができる。 人身事故などのダイヤが乱れてしまう事が起きなければ基本は定時退社が可能。
投稿日:
鉄道会社はご存じの通り昼間は休む間もなく電車が走っております。 日中に出来る仕事もありますが電車の合間で行う作業は限られており、危険との隣り合わせなのはご存知だと思います。したがって電車が終了した夜中に主な仕事を行うことになってしまいます。夜中に起きて仕事をするのは毎日ではありませんがこの生活に慣れるまではかなり体力を使います。
投稿日:
施設によって綺麗な場所、汚い場所が分かれます。 特に会社は新しい空調施設やテーブル、ソファなど設置はしてくれるものの維持するためのメンテナンスを一切してくれないため、あれよあれよとボロくなり汚くなり壊れていくものが多く非常にもったいないです。特に空調施設はホコリが溜まっていたり、掃除ランプがつきっぱなしだったりこのご時世にこれでいいのか?という感じです。 ある程度の掃除は乗務員に託されてはおりますが、限界があります。 お隣の都営管轄の施設(泉岳寺駅)はエアコンの修理など度々業者が立ち入り清掃してくださっています。
キャリア支援制度は充実していると思います。テキストの購入や、資格取得後の待遇、昇格に必要な、…続きを見る
小さい頃から鉄道関係の仕事に携わりたいと思っていたので転職して現在の仕事に至っております。 …続きを見る
工務部や電気部、車両部と多彩な役割を持った職人が電車を安全に走らせる為に日々努力を続けている…続きを見る
コロナ禍にて業績が悪化し、その年の日本一の赤字会社になりました。この会社のいいところはよくベ…続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
1~35件 / 253件中
京浜急行電鉄株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
会社概要
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
京浜急行電鉄株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。