高校卒業→(専門学校、大学卒業)→JR東日本入社→駅員→在来線車掌→在来線運転士→新幹線車掌。 高校卒業→(専門学校、大学卒業)→JR東日本入社→新幹線駅員→新幹線車掌。 などです。 新幹線の車掌・運転士は倍率が高いです。 そもそもの鉄道会社に入社する際の倍率も高いです。優秀な人でなければ新幹線に携わることはできません。 倍率が高いですが、給料も良いてす。しかしそれだけ大変な仕事でもあるのです。
東日本の車掌は新幹線も在来線も立場上同等の扱いです。ですから給料に差はありません。 ただ乗務する距離や実務時間で手当てが付くので新幹線や寝台列車のように長距離を担当という意味では在来線より給料が高くなることもあると思います。 とりあえず入社し、駅係員を経験し、車掌試験を受けて合格すれば車掌になれます。 あとは、新幹線を担当している車掌区や運輸区に配属されると、ある程度経験を積めば乗務できます。 新幹線を担当していない車掌区や運輸区に配属となった場合は、転勤希望を出し続けるしかありません。 新幹線を担当している車掌区や乗務範囲などは、Wikipediaに載ってたと思います。
他の業界と比べて、給料の伸びが少ない。このところの物価上昇でコストは高くなる一方、収入源である鉄道運賃は法律によって自由に上げられず、収益率の改善が難しい。水道...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
東日本旅客鉄道株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
運輸、車両、施設、電気系統の現場機関の雰囲気は夜勤もあり、アットホームで社員同士の結び付きも…続きを見る
基本給が安いので夜勤や特殊な勤務に対してつく手当がないと手取りが少ないです。私は会社の寮に入…続きを見る
危険な仕事をしている割には給料が安い いつ怪我をしてもおかしくないので安全には気を使う …続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
全面的に副業が禁止されている。 コロナ禍に入り給料カットはないものの、賞与のカットが続いて…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
東日本旅客鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。