ハローワークを見ていると、年収が200万以下の正社員も多く見ます。長時間の拘束や、サービス残業も多いなか、厚生年金に加入しても、将来あまり多くもらえる見込みがないように感じます。 正社員でなくても、国民年金基金、個人年金に加入し、貯金が数百万ある場合、正社員になる必要はあるのでしょうか?年収が200万以下や、多くもらえ時、正社員になる必要はあるのか、教えてください。200万以下だと、フリーターの方が、多く稼ぐ人もいるのではないかと思います。もしフリーターだとしても、ローンも特に、組むつもりは、ありません。失業した時も、お金を貯金したり、資格を、とっておけば、転職の期間も、年をとっても、転職できる確立も増えるかと思います。持ち家があり、もしかしたら、定期的な収入が数十年、200万円位、あるだろうと思うとき、正社員になる必要があるのでしょうか?200万前後あれば、田舎で生活してけると思います。正社員などでも、人間関係や、病気などで、退職しなくては、ならない事もあると思います。実際、長時間労働や、休日出勤が多く、人間関係も悪くなったこともあります。なにがなんもで、正社員でなくては、ならない、正社員のメリットとは、何があるのでしょうか?労働に詳しい方がいましたら、教えてください。よろしくお願いします。
私が就職活動をしていた時期はJRは国鉄 NTTは電電公社と云われ、決して優良企業 ではなかった。 成績不振の友人が上記に就職するのを見て 島流しの罪人をイメージしましたが、今は 主客転倒で羨ましく思っております。 30年後を考えて就職活動をするべきです。 契約社員、アルバイトには未来がありません。 確かに正社員だからと言って身分保証はない し働いている会社が先々、存在するかは 誰にもわからない。 それでも正社員です。 就活は結婚と同じで相手によってその後の 人生は大きく変動します。
今回、こちらの方をベストアンサーに選びます。真剣に考えてもらい、良かったと思います。皆さんの、貴重な意見をいただいて、感謝しております。とても、参考になりました。
資格をとっておけば、歳をとってからも転職出来る確率があがる。 違います。 資格は経験のオマケです。 中途の採用は若い人を採用した方が給料が安く済みますので、資格ばっか持ってて、社員として就職した経験がない年配者を採用する会社はありません。 フリーターはフリーターとしての仕事と責任しか与えられません。 事業計画に参加する事もないので、社員経験がない人は「社員としての自覚と責任」を負う事がなく、社会経験としては非常に軽んじられます。 一生フリーターというならいいですが、フリーターの採用がなくなった時に焦っても後の祭りです。 そういう覚悟があるなら自由でいいと思います。
他の業界と比べて、給料の伸びが少ない。このところの物価上昇でコストは高くなる一方、収入源である鉄道運賃は法律によって自由に上げられず、収益率の改善が難しい。水道...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
東日本旅客鉄道株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
運輸、車両、施設、電気系統の現場機関の雰囲気は夜勤もあり、アットホームで社員同士の結び付きも…続きを見る
基本給が安いので夜勤や特殊な勤務に対してつく手当がないと手取りが少ないです。私は会社の寮に入…続きを見る
職場によって雰囲気の違いはあると思いますが、駅、保線、運転所など現場については基本的に人間関…続きを見る
賃金制度変更により定期昇給が低くなったことが不満により仕事の意欲が低下しているような気がしま…続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
全面的に副業が禁止されている。 コロナ禍に入り給料カットはないものの、賞与のカットが続いて…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
東日本旅客鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。