JR東日本が安定してます。 JR東海の収支は東海道新幹線に依存してる状態です。また、リニア中央新幹線の建設費の問題も有ります。JR東日本は首都圏にドル箱路線を多く抱えており、将来性からみても、JR東日本が有利です。
安定ならJR東日本 だがしかし、社運を賭けてリニアを造っているJR東海のほうが夢があるぜ! リニアが成功して莫大な利益を上げるか、建設費で資金繰りがやばくなって日本航空になるか? あんたなら、成功すれば新大阪まで完成する時に死んでる可能性は低いだろうからw夢に賭けたらどうかね? 安定してる会社に就きたいなんていう雰囲気が面接で出ちまったら、まずアウトだろう。 鉄道会社で安定を望むなら、東京メトロが一番だけどな。
JR東日本は政治に対して弱い。 JR東海は政治的圧力を跳ね返そうとする風土がある。 日本が大きな政府であるのであれば、JR東日本の方が安定。 日本が小さな政府となるのであれば、JR東海の方が生き残る。 ただし、「安定した会社を受けたいから御社を受けました」と面接で言った場合、東海は落とされるんじゃないかな。東日本はわかりませんが。 質問者様が何の枠で試験をうけるのかわかりませんが、逆に、鉄道事業と関係のないところへ配置転換となる可能性は、東日本の方が高いのでは。
東海は事業のリスク高すぎ。大地震が起こって、新幹線がダメージ受けたら一巻の終わり。 おまけにその時にリニアも工事費がどれだけ高騰するのか、ダメージは計り知れない。そもそも絶対君主がいる会社だから仕事環境としてもそういったヒラメになりきれる素養がないとそれだけで窮屈。何事もトップダウン。上司がパンダはピンク色と言えばパンダはピンク色に決まってますと真顔で言えないと、干されます。 東も社風は似たり寄ったりでだけど、事業のリスクとしてみたら東にはそれほど大きなリスクは見当たらないから、一生給料をくれる会社としてはよいのではないでしょうか。。
他の業界と比べて、給料の伸びが少ない。このところの物価上昇でコストは高くなる一方、収入源である鉄道運賃は法律によって自由に上げられず、収益率の改善が難しい。水道...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
東日本旅客鉄道株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
運輸、車両、施設、電気系統の現場機関の雰囲気は夜勤もあり、アットホームで社員同士の結び付きも…続きを見る
基本給が安いので夜勤や特殊な勤務に対してつく手当がないと手取りが少ないです。私は会社の寮に入…続きを見る
職場によって雰囲気の違いはあると思いますが、駅、保線、運転所など現場については基本的に人間関…続きを見る
賃金制度変更により定期昇給が低くなったことが不満により仕事の意欲が低下しているような気がしま…続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
全面的に副業が禁止されている。 コロナ禍に入り給料カットはないものの、賞与のカットが続いて…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
東日本旅客鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。