現在はJR他社の土木工事の施工管理をしています。 転職したい理由としては現在の職場が土曜祝日もほぼ出勤で残業時間が休日出勤も合わせて月130時間程度あるからです。 そこで二つ質問なのですが ①JR東日本の土木・保線・建設部門では残業、休日出勤はどの程度ありますか?また休日に出勤したとしたら代休は取れるのでしょうか? ②同じくJR東日本の土木・保線・建設部門の仕事内容で現場に出る場合、自ら体力を使うような仕事はあるのでしょうか?それとも現場に出ても管理、指導のような頭を使う仕事だけ行うのでしょうか? 詳しい方、現役の方がいらっしゃれば教えていただきたいです。
参考までに知り合いが私鉄土木に配属されておられ、聞いた話しですが・・・。 基本的に体力仕事で日勤(8時間)行い、仮眠し夜勤(23時~6時)の勤務が週一以上あります。 鉄道会社なので、年末年始大型連休はなく、シフト制で休みです。(土日祝日関係ないです) 線路を見て、悪い箇所を調べ後日自分達でメンテする感じです。 企業体質が古ですし上下関係がとても厳しく、給料も薄給なので若い世代はまず続かないそうです。 暑い日なんか熱中症になりながら作業し割に合わないと言っておりました。
昼間は作業計画の資料等の作成に追われ、夜は夜勤で現場監督、非番で仮眠してまた資料作成や打ち合わせ、そして夜勤… きっとそんな生活なのだろうと察します。本当にご苦労様です。 結論から申し上げますと、配属される部署によって全然違うということです。たいていの場合、おそらく残業時間の面は解消されるでしょう。それは残業したくても一定時間以上は超えないよう強く言われ調整を求められます。仕事の量は変わらないので、時間内に仕事を終えられない人にとっては精神的に疲れるかもしれません。定時退社の日などははっきりいって迷惑でしかありません。 きっと今よりも大幅に残業時間が減るうえ、手当もなくなり、給料はガクッと下がるでしょう。 隣の芝生は青く見えるのかもしれません。他社とはいえ、東も西も東海も大してやってることは変わりません。身近な本体社員に色々聞いてみるのが一番いいと思いますよ。
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