旧帝、マーチレベルですね。 ですが、しっかり企業研究、ハッキリした目的意識など無いと受かりませんよ。 実際、〇智大卒の方が不合格になってしまったので・・・
私は、企業の新卒採用に永年関わっていますが、国公立大及び、私大(総合大・中規模以上)なら、早大、慶大、上智、東理大(経営含)、明大、立大、青学、中大(法)、同大、関学の10校位であれば有利で、あとは、個人の能力次第であると思います。学部は、経営、法、経済等の社会科学系が有利であると思われますが、学部が特定されているという事は有りません。私の知人に明大(法)から入社した者が居ますが、一つの基準になると思います。ご参考までに。就活をされるのであれば頑張って下さいね。
まだJR総合職採用者は、最初は切符切りとか朝の混雑整理とかからやらされるのかな?確か国鉄の時はそうだった。私は45年前に大学を卒業して、ある一部上場メーカーに総合職入社したけど、同期入社は東大卒も含めた全員が工場で、ラインに入って製品組立て作業を経験させられた。今では懐かしい。
就職は大学レベルだけで決まらないのでこの大学出れば良いということはありません。 有利なのは国立でも旧帝レベル、私立なら早慶ですが。
他の業界と比べて、給料の伸びが少ない。このところの物価上昇でコストは高くなる一方、収入源である鉄道運賃は法律によって自由に上げられず、収益率の改善が難しい。水道...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
東日本旅客鉄道株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
運輸、車両、施設、電気系統の現場機関の雰囲気は夜勤もあり、アットホームで社員同士の結び付きも…続きを見る
基本給が安いので夜勤や特殊な勤務に対してつく手当がないと手取りが少ないです。私は会社の寮に入…続きを見る
職場によって雰囲気の違いはあると思いますが、駅、保線、運転所など現場については基本的に人間関…続きを見る
賃金制度変更により定期昇給が低くなったことが不満により仕事の意欲が低下しているような気がしま…続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
全面的に副業が禁止されている。 コロナ禍に入り給料カットはないものの、賞与のカットが続いて…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
東日本旅客鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。