JR東日本は岩倉高校を嫌ってるという話を聞いたのですがそれは本当でしょうか。
別に鉄道科や運輸科の生徒が、すべからく鉄ちゃんでは無いかと思いますがね。 基本鉄道好きだから、岩倉や昭和鉄道の鉄道科へ進学するのでしょうが、鉄道会社に就職するには上記2校鉄道科に入学すると圧倒的に有利なのは、最初の段階でわかっているので、鉄ちゃんではないけど、JRや私鉄に入社したくて入学する子もいるのでは? 都立高校に求人がないのは、そりゃ専科で3年間鉄道を学んだ人間と、普通の勉強している人間では、教育に掛かる金額も期間も全く違うからでしょうね。 また、基本、最終学歴が高校で、運転や駅務から経営陣まで出世する人はほぼ皆無ですから、そちらを目指すなら、一流大学卒業後に入社して出世するパターンでしょうから、都立高校への指定校求人がないのは当然かと思います。 また、JR東が岩倉高校を嫌っているというのは、少し聞いた事がありますが、真実かどうかわからないので、あくまで噂ですが、数年来、最優秀者は各私鉄に入社して、JR東は採用者の数を減らしているとの話を聞いた事があります… ま、各社の待遇や条件も違うので、個人的な選択をどうと言うのもおかしい話であり、一方JR東も優秀者を採用したいのは当然の事ですのでね… 嫌っているというか…ま、待遇や条件が上手く噛み合ってないだけなのではと思いますがね…
そもそも、誰が鉄道オタクを採用しないなんて言ったんだろうね。 まったく採用しないというわけではないよ。オタクはどこの鉄道会社にもいますし、過去に社長や会長を歴任されたかたもいます。
他の業界と比べて、給料の伸びが少ない。このところの物価上昇でコストは高くなる一方、収入源である鉄道運賃は法律によって自由に上げられず、収益率の改善が難しい。水道...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
東日本旅客鉄道株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
運輸、車両、施設、電気系統の現場機関の雰囲気は夜勤もあり、アットホームで社員同士の結び付きも…続きを見る
基本給が安いので夜勤や特殊な勤務に対してつく手当がないと手取りが少ないです。私は会社の寮に入…続きを見る
職場によって雰囲気の違いはあると思いますが、駅、保線、運転所など現場については基本的に人間関…続きを見る
賃金制度変更により定期昇給が低くなったことが不満により仕事の意欲が低下しているような気がしま…続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
全面的に副業が禁止されている。 コロナ禍に入り給料カットはないものの、賞与のカットが続いて…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
東日本旅客鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。