社内の人間で、駅員経験者です。 中途採用の社員と一緒に働いていた経験があります。 まず敷居についてですが、決して高くはないと思います。 一昔前は社会人採用=即戦力・管理者クラス前提 という時代もあったようですが、現在はただ単に人材不足のため、 様々な媒体を通して採用活動に力を注いでいるところです。 試験については鉄道についての知識は必要ないです。一般常識の試験が今あるのかはわかりませんが、SPIがよっぽどひどくなければ大丈夫かと思います。その他内田クレペリン検査という、ひたすら足し算をする検査があります。応募依頼を受けたということなので、面接ではこれまでのご自身の経験をお話しいただければ問題ないかと思います。明るくハキハキとした・穏やか・自身に満ちているといった人柄は人事が大好きですので尚よしです。中には面接担当と趣味の話で盛り上がって合格した。という先輩もいました。 営業職希望でしたら、入社後は99.9%駅配属となります。(0.1%は支社) 希望する駅・エリアで働けるかどうかわかりませんが、 引っ越しなどを伴うことは滅多にないと思います。 大変なことも沢山ありますが、人柄の良い社員が多くいる会社ですので、 もし良かったら応募してみてください。よろしくお願いします。
資格や幅広い知識を持った方が多く入社していますが、コミュニケーションスキルやリーダーシップ、各種施策への積極的な参加など社会人経験者として新卒を引っ張る役割も担います。向上心は当然問われるので、なぜ駅員を希望したか明確に答える必要はありそうです。 地域密着とか活性化、社会貢献などレベルの低い回答では通りません。そもそも決められたことをこなす駅員が地域に密着しても活性化は難しいです。 委託や無人化が進んでいるということは駅業務の難易度が高くないことを意味します。 ぶっちゃけてしまうと、楽だから本体として残しておく意味がないということです。 したがって、面接などで駅員希望などと発してしまうと、地雷を踏むようなものです。 新入社員は中途含め駅配属が基本なのは既知ですが、そこから先どのように活躍したいかを問われるはずです。 その本質がわからない方が多く応募されるのでハードルが高いように見えるだけです。 当社がどのようになっていきたいかは公表されていますので、具体的にどの分野で活躍をしていきたいかビジョンを伝えられるようにしてください。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
他の業界と比べて、給料の伸びが少ない。このところの物価上昇でコストは高くなる一方、収入源である鉄道運賃は法律によって自由に上げられず、収益率の改善が難しい。水道...
東日本旅客鉄道株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
運輸、車両、施設、電気系統の現場機関の雰囲気は夜勤もあり、アットホームで社員同士の結び付きも…続きを見る
出産一時金はセガサミーホールディングスの各社の中でも1番高い金額をもらえる。 アニメと言う…続きを見る
子ども達が帰ってくるまでに家にいたいと思い、午前中で終わる仕事で未経験でもできそうな仕事だっ…続きを見る
毎日ほぼ確実に定時で帰れます。ワーク・ライフ・バランスを重点に考えてる人には働きやすい職場か…続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
全面的に副業が禁止されている。 コロナ禍に入り給料カットはないものの、賞与のカットが続いて…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
東日本旅客鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。