私は現在就職活動中で鉄道業界を志望しており、 JR東日本(プロフェッショナル土木)の2次募集を検討しています。 私自身、何も情報を持っていなかったので友人から選考過程について聞いてみると、 ES通過後、 健康診断、クレペリン検査、NR検査(鉄道総研のものらしいですが詳しくは分かりません)が 一次選考として行われるらしいです。 クレぺリンは他社で一度経験済みでパスしていますし、NR検査も図形判断の問題らしいので、 筆記試験と言いつつ適性検査かなと思い、特に心配はしていません。 健康診断もどうせ重視するのは視力だけだろうと思いますし。 ところが、その友人は一次選考をパスできなかったそうです。 その人は過去に入院の経験はありますが現在は至って普通で、視力も1.5出たそうです。 あと、他社ではありますが、クレペリンも経験済みでパスしています。 その友人はかなり納得がいっていないようで、とても悔しがってました。 私も同じ系統で志望する予定で、その話を聞き途端に心配になってきました。 特に2次募集は採用枠も少ないでしょうから。 クレぺリンとNR検査って、そんなに通過するのが難しいんでしょうか? ご存知の方、お願いします。
JR東日本に今年入社した者です。 今年、一次募集で受験をした友人によると、選考は ES+テストセンター通過後、クレペリン検査+鉄道総研+健康診断の通過、その後2回の面接+注意配分検査の後、内々定といった感じのようです。 クレペリン検査は企業によって通過基準がことなります。 (各社求める人材が違うということです) 私の場合、他社の選考ではクレペリン検査落ちしたのですが、JRは通過しました。 よって、対策できるのかは分かりませんが、クレペリンも企業によって求める人材(通過基準)が異なってきますので、油断はしない方が良いと思われます。 鉄道総研は脳トレのようなものなので、特に対策の必要はないと思われます。 健康診断ですが、視力1.0以上(矯正可)の他に、聴力、色覚が重要かと思われます。 (1つでも不可があった場合は落ちると聞いたことがあるので) クレペリン検査と鉄道総研は、運にもよると思います。 その日の体調なども大きく関わってきますので… 前日は良く寝て、体調を万全に整えてから挑むことをお奨めします。 補足ですが、JRの二次募集は採用数の多いプロ職といえども、かなりの狭き門であると思われます。 (今私は研修中の身ですが、二次募集での採用者は未だに会ったことがありませんので。) 志望度が高いようであれば、どの試験も全力で挑むようにしてください。
ご回答ありがとうございます。がんばります。
他の業界と比べて、給料の伸びが少ない。このところの物価上昇でコストは高くなる一方、収入源である鉄道運賃は法律によって自由に上げられず、収益率の改善が難しい。水道...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
東日本旅客鉄道株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
基本給が安いので夜勤や特殊な勤務に対してつく手当がないと手取りが少ないです。私は会社の寮に入…続きを見る
運輸、車両、施設、電気系統の現場機関の雰囲気は夜勤もあり、アットホームで社員同士の結び付きも…続きを見る
職場によって雰囲気の違いはあると思いますが、駅、保線、運転所など現場については基本的に人間関…続きを見る
人に仕事が割り振られるので代わりが中々いないため、長期の連休が取りづらい時が有る。 また長…続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
全面的に副業が禁止されている。 コロナ禍に入り給料カットはないものの、賞与のカットが続いて…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
東日本旅客鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。