今現在募集しているJR東日本グリーンスタッフ(契約社員)の求人情報をたまたま見つけ大変魅力を感じているのですが、応募しようかどうしようか悩んでいます。というのも、私は鉄道経験者ですが既婚の子持ち女性です。子どもの預け先はあるので夜勤も可能ですが、採用された時点でもし可能ならば日勤のみをさせて頂きたいと思っています。 そこで質問なのですが、グリーンスタッフで子持ち女性は日勤のみもしくは時短勤務など夜勤は免除して頂けるのでしょうか? また、もし書類が通り面接まで行った時に日勤のみを希望したらやはり不利になるのでしょうか? あとこちらの知恵袋で以前チラッと拝見したのですが、グリーンスタッフから正社員登用された場合、乗務員になることは可能ですか?前職では駅員の経験が少なく、ずっと車掌をやっておりましたので、本音をいうと駅よりも車掌として乗務したいです。 質問ばかりで申し訳ありません。 以前の会社は、子持ち女性が現場で働くことに対してあまり理解がない職場だったので辛い思いをしたりすることもあったので、今回応募しようか諦めるかで悩んでいます。職場の雰囲気なども併せて御回答頂けたらありがたいです。 宜しくお願い致します。
今は男女雇用機会均等法があるので法律上は可能ですし、JR東日本のGS就業規則でも認められています 昔とは違い、GSの待遇も大幅に改善したので、女性GSの人でも産休や育休を取得している人がいます。 また、登用試験の際に駅か車掌のどちらかを希望することも可能です アドバイスとしては、書類選考通過後の面接の際に自分から言うよりは、面接官から最後に何か質問はありますか?と聞かれた時に質問するのがいいと思いますよ。
悩んでいても仕方ないので、まずは応募してみることにしました。ありがとうございました!
他の業界と比べて、給料の伸びが少ない。このところの物価上昇でコストは高くなる一方、収入源である鉄道運賃は法律によって自由に上げられず、収益率の改善が難しい。水道...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
東日本旅客鉄道株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
運輸、車両、施設、電気系統の現場機関の雰囲気は夜勤もあり、アットホームで社員同士の結び付きも…続きを見る
基本給が安いので夜勤や特殊な勤務に対してつく手当がないと手取りが少ないです。私は会社の寮に入…続きを見る
職場によって雰囲気の違いはあると思いますが、駅、保線、運転所など現場については基本的に人間関…続きを見る
賃金制度変更により定期昇給が低くなったことが不満により仕事の意欲が低下しているような気がしま…続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
全面的に副業が禁止されている。 コロナ禍に入り給料カットはないものの、賞与のカットが続いて…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
東日本旅客鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。