高卒は一つの学校から、数名(1もしくは2名)しか採用の枠がありません。学内選抜で負けてしまうと、貴方に如何に熱意があっても無理です。(逆にいえば学内選抜を勝ち抜けば、確実に入社できます。) 一方で大卒は多くの受験者から優秀な順に採用して行きます。 高卒はワンチャンを生かせれば確実になれますが、そのチャンスを生かせるかは未知数。大卒はチャンスも多いが、ライバルも多いです。 蛇足ですが8年あれば、車掌どころか運転士もなれますよ。(運転適性があれば。)いくら自動運転が実用化されようと、山手線に運転士は乗務しますしね。
他を考えた方が良いのでは 株主ページを見ると、貴方の希望する仕事は8年以内に姿を消すようですよ。少なくとも首都圏は。東北などの田舎で採用されるなら話は別でしょうけど。 山手線をみても、運転士すら姿を消しますね。
貴方は高校生ですか? 現在高校生で、貴方の高校に毎年JR西日本から求人が来ているなら、校内選考さえ勝ち取れば、応募できますし、本番で余程のポカをしない限り大丈夫です。 もし、求人が毎年来ていないや求人を新たに貰えないようだと、高卒では100%無理なので、諦めて大学に進学してください。
他の業界と比べて、給料の伸びが少ない。このところの物価上昇でコストは高くなる一方、収入源である鉄道運賃は法律によって自由に上げられず、収益率の改善が難しい。水道...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
東日本旅客鉄道株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
運輸、車両、施設、電気系統の現場機関の雰囲気は夜勤もあり、アットホームで社員同士の結び付きも…続きを見る
基本給が安いので夜勤や特殊な勤務に対してつく手当がないと手取りが少ないです。私は会社の寮に入…続きを見る
職場によって雰囲気の違いはあると思いますが、駅、保線、運転所など現場については基本的に人間関…続きを見る
賃金制度変更により定期昇給が低くなったことが不満により仕事の意欲が低下しているような気がしま…続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
全面的に副業が禁止されている。 コロナ禍に入り給料カットはないものの、賞与のカットが続いて…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
東日本旅客鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。