こんにちは、中途採用をしている会社でしたら狭き門ですが再就職はできます。しかし、会社としては、免許は一緒でもそれぞれの会社の規定などに違いがあり、それを含め研修を行いますので、免許を持っている方は、逆に採用しにくいのが現状です。 甲種電気車運転免許証も同様に、大手会社ですと厳しいと思います。ただし、中小の私鉄だと免許取得にかかる経費が削減できるため、採用してくれるみたいです。
ええっとね、JR九州としては、高いお金をかけて運転士を養成して、すぐに辞められては損失だから困るわけです。だから、最初から簡単に辞めたりしないような優秀な人材を選んで養成していると思うのです。 とはいえ、そういうちゃんとした人だとしても、家庭の事情とか不可避の問題で、どうしても九州を離れて働かなければならないようなことが起きたとします。この場合、この人が筋を通して円満に会社を辞めれば、JR九州としても再就職を妨害なんてしないと思いますよ。そして優秀な人だったら、JR東海や東日本に運転士として再就職できてもおかしくないと思います。 でも、ちゃんとした理由もなくて会社を辞めるような人だったら、JR九州としても東海や東日本から問い合わせが来たときに、良い返事はしないだろうし、そういう人を東海や東日本が雇う可能性もゼロに近いと思います。
他の業界と比べて、給料の伸びが少ない。このところの物価上昇でコストは高くなる一方、収入源である鉄道運賃は法律によって自由に上げられず、収益率の改善が難しい。水道...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
東日本旅客鉄道株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
運輸、車両、施設、電気系統の現場機関の雰囲気は夜勤もあり、アットホームで社員同士の結び付きも…続きを見る
基本給が安いので夜勤や特殊な勤務に対してつく手当がないと手取りが少ないです。私は会社の寮に入…続きを見る
職場によって雰囲気の違いはあると思いますが、駅、保線、運転所など現場については基本的に人間関…続きを見る
賃金制度変更により定期昇給が低くなったことが不満により仕事の意欲が低下しているような気がしま…続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
全面的に副業が禁止されている。 コロナ禍に入り給料カットはないものの、賞与のカットが続いて…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
東日本旅客鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。