4月からエリア職(ポテンシャル職)として働きます。 東北勤務なので都市手当て等ないとは思います。(おそらくほとんどの地域で豪雪手当もでません。) ①この場合、20代半ばの年収は400万行かないくらいだと考えても差し支えないでしょうか? ②30代半ばでは600万円くらいと考えるのは見積もりすぎでしょうか? ③将来結婚する際に、単身赴任ではなく妻と一緒に暮らしたいので妻はパート務めになると思いますが、かなり生活は困窮するのでしょうか?(子供は2人欲しいです) どなたかご回答よろしくお願いします。
東北に勤めるプロ採(今はエリア職って言うのかな?)大卒30歳です 在来ドライバーしてますが、年収は500半ばくらいです 私の場合ですが… ①そのくらいでした。駅→レチ→ドライバーとなる度に手当が増えるので上がります ②このままいけば600は行きそうですが、現場を離れると手当がなくなるので厳しいかも ③手当がなくて基本給だけだと厳しいかもしれません 現状、乗務員はさまざまな手当がつくのである程度もらえてますが、年々手当が減っている印象です また設備系の人たちは手当がつかないため、残業もしないと基本給から控除を引かれた分しか手元に残らないため厳しそうです 今は変革2027の名の下、さまざまな制度が変わってきており、働いている私たちもこの先どうなるのか予想がつきません
>4月からエリア職(ポテンシャル職) ⇒JR東日本の賃金制度は詳しくないのですが 一般民間企業に 工業系高卒で 一部上場企業に入社し 主に北関東の事業所や 関西の事業所で 製造・研究開発職を経た後 定年退職した経験から。。 1,独身時代の 約10年間は 地方の独身寮生活で 将来の自立資金貯蓄に励みましたね。 ・当時の初任給 約13000円 ・10年間で 約1000万円貯蓄できました。(高度成長時代でしたから 毎年昇給が有りましたが 地味な暮らしで 約40~50%位は 貯蓄していたような気がします。 2.賃金の内訳 厳密には区分出来ないが 大まかには 仕事の成果に対する成果給 社会生活を営む上での 生活給 に分けられますね。 ”4月から”との事ですから 新卒でしょうか? しばらくは 足手まといな 新人なので 成果給は あまり期待できないでしょう。 これから JR東日本の 1社員として どれだけ業績をあげることが出来るか?・・・頑張ってください。 なお 真の成果の上がる働き方は 言われるままでは”それなり”です。 自ら 向上心をもって学び続けることです。 トヨタの”カイゼン活動”に関する 沢山の書籍が出ていますから どうして世界一の企業になったか? 本質を良く学ぶことです。 とりわけ 問題解決に対する 手法の ”なぜなぜ5問答”は JR東日本の抱える諸問題のカイゼン・解決に役立つと思います。
大学院卒業ですと、就職時点で20代半ばとなりますのでなんとも言えませんが、昇職試験に合格しなければ年収はなかなか上がりません。 また、仕事も家庭も子育てもと、すべてを求めると残念ながら収入はついてこないと考えられます。 JR東日本には多様な職種があるため、職種による格差は実際ありますが、収入を増やすにはやはり試験に合格する必要があります。 最短ですべての試験を合格し、30代半ばで助役職となった場合は年収600万も実現可能です。しかし、前述のとおり責任を伴う立場ではあるので、何かしらの犠牲が生じることもあります。 都市手当がつく地域であれば助役職でなくとも、30代半ばで600万は現実的ではあります。それだけ地域格差が激しいのは事実です。 福利厚生や制度は国の基準を上回るものがほとんどですので、付加価値は魅力的であると言えます。 最後に、生活が困窮するかどうかは本人の生活スタイルに大きく影響されます。新築一軒家、新車、子供は私立に通わせ、毎週末にはアクティビティと外食して、夫婦それぞれの趣味も大事にしたいという考えであれば、外資系や額面上給与が高いところがよろしいかと思います。 都市手当抜きのJR東日本の給与では実現できない可能性が非常に高いです。
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